最近の日課は朝5時前に起きて、

6時には畑にいき、

image


草刈りや苗の植え替え、などなど

額に汗かき、

image


あ~疲れたと思うと

9時は回っていることが多い今日この頃です。

(こぼれ種であちこちに出てくるゴーヤ君はたくましい)

image

 

小暑を迎え

蒸し蒸しの暑さに耐えながら、

自分で、自分によく頑張ったねと褒める日々です。

 

image

 

藍建てするために

この猛暑の中、

薪を燃やして灰作りに励みます。

そのために

枯れかけていた枝木を切っていたら、

なんと蜂が巣を作っていました。

 

蜂さんも巣を作っている枝を切られて

呆然としている感じでした。

 

image

 

どうしようかと悩んだ挙句

向こうのほうの畑に枝ごと投げていきました。

 

どうか家の近くでは巣を作らないでね。

と、願うばかり・・

 

最近草刈りしながら

畑で雑草との共存も考えますが、

 

虫との共存する方法も、模索しています。

どうしたら、バランスよく

草や虫と仲良く

分かち合いながら畑ができるかな??

(私の一生かけても、わからない問題のようにも思いますが)

 

さて、灰を作れば今度は灰汁(アク)作りです。

 

灰汁(アク)を作るためには、

水をたくさん運ぶ作業があります。

結構体力的にきつく、

バテバテになってしまいます。

 

それでも良い灰汁(アク)が

私の藍建ての要(カナメ)なので

ここは踏ん張って頑張ろう!

その頑張りが、

美しい藍色として表現されてくれるんだな

と思います。

 

6月29日の出店の時に私が染めた藍の服を上下

着用して来てくださいました。

素敵に着こなされていて、

とても嬉しく、感動!しました。)

image

 

日々仕事を終えたら、

バタンキューです。

そんなこんなでアッという間に

7月・・1週間たってしまいました。

 

それでは、遅くなりましたが、

7月のイベント予定です。

 

7月13日(土)

ぐりぐりマルシェ中船場パーキング

サマータイム時間営業になり

今月だけは

14時から17時までの開催となっています。

本町駅より徒歩3分

「Tパーク久太郎町」駐車場内

(大阪市中央区久太郎町3丁目2-5)

協力 辰野株式会社

 

 

7月14日(日)

ルマルシェ &パリ祭 同時開催

関西日仏学館ガーデン

12時から19時まで

 

 

7月15日(月)

京都知恩寺手作り市

8時から16時まで

 

7月21日(日)

三井寺オーガニックマーケット

申し込み中

10時から15時

(久しぶりに出店申し込みできました)

 

 

 

今月のイベントは

真夏のまさかの3日連続

 

カレンダーにいじめられている

感じがするのは気のせいでしょうか??

暑い日々、

続いてます。

皆様も体調崩されませんように・・