ご報告が遅くなりましたが、6月の予定です。

 

image

 

今月はいつもより、ゆっくりペースの出店です。

 

6月15日(土)

京都知恩寺手作り市

8時から16時

 

image

 

6月16日(日)

アンスティチュ フランセ ルマルシェ

10時から16時まで

 

image

 

6月29日(土)

京都お東さん・手作り門前市

 

image

 

10時から16時まで

東本願寺 市民緑地

 

image

 

日本茜染のかさや儀兵さんと

Hozuままやの発酵藍染めを

一緒に販売する予定です。

 

出店は控えめなはずなのに

私の日々はフル活動のような6月です。

 

image

 

梅の収穫・・梅干し作り、

 

image

 

ライ麦収穫、天日干し

 

image

 

ローゼル、タカキビ、大豆、

 

image

 

キュウリ、トマト、オクラ、バジルなどなど

 

image

 

真夏の作物の植え付け

 

image

 

そして久しぶりに

藍建てです。

藍建てする前には

良い灰汁をたくさん作ります。

 

image

 

これが今の私には

かなりの重労働ですが

この灰汁作りが良い藍建てするための

一番大切な仕事のように思う今日この頃です。

 

image

 

また私の失敗で、

急に藍の色が出なくなってしまった

藍カメ・・

 

image

 

只今、絶賛再生中です。

再び藍の色が醸せるか?

これまたドキドキしながら

試行錯誤中です。

 

お預かりしている猫2匹は

とても、さみしそうにしていたり、

落ち着かなかったり、

 

image

 

食欲がなかったり

でしたが・・

 

image

 

今日

まるたま食堂さんのところに

帰る日となりました。

無事送り届けれるだろうか??

 

image

 

それが問題だ。

 

image