5月11日12日の2日間

京都アースデイの出店、

無事終えることができました。 

 

image

 

一日目の11日は、晴天のかき氷日和でした。

今年は、ゴールデンウィークの間の出店した日も、

ピンポイントのかき氷日和

 

image

 

今回の京都アースデイ1日目も、

かき氷が欲しくなる

暑い一日でした。

 

image

 

ほぼ寝ることができないで用意した

イベントの前日、、

そして、当日は、かき氷日和、

なんとハードな1日なんでしょう?

 

たくさんのお客様に

うわっあ!

美味しそう!!

食べたらやっぱり、美味しい!

と喜んでもらえる様なかき氷を目指して、


image

 

たくさんの人に支えてもらいながら、

無事、かき氷日和、

終了致しました。

 

image

 

少しだけ持って行った

畑のお豆をたくさん使った

お豆ランチボックスも、


image


巡り合ったお客様の

お腹の中に無事収まることになりました。

 

image

 

手動の大きなかき氷で作る

かき氷なので

 

image

 

電動かき氷の様に

簡単に氷をかくことができない、

体力勝負!


image

 

体力が続く限り、

このかき氷機で、

美味しいかき氷を作っていきたいなあと思っています。

 

かき氷を手伝ってもらっている、

まるたま食堂さんの方が、

かき氷をかくのも、飾るのも断然素敵です。

 

私は、もっぱらかき氷のシロップや、

果物の加工が中心となります。


image


私がかき氷を作ると、

いちごや桃が氷から落ちてしまう事が多いので、

困っています。

(12年以上はかき氷屋さんやってるに・・

まだまだ初心者🔰です。)

 

2日目は、

いつ雨が降るのかなという天気でした。

(素敵な飴細工やさん)

image

なんとか、

イベント終了まで、天気がもってくれました。

 

ありがたい!

 

片付けした時から、

雨は降り出しましたが、

片付け作業に支障が出ることもなく、

天気に応援された京都アースデイのイベントでした。


(さおり体験もありました)

image

 

無事に、イベントが終わり、

荷物満載で岸和田に帰ってきたのが、

月曜の朝7時半、、

 

後もう少し家に着くというところで、、

すごい眠気に襲われました。

横脇の道に入って、

エンジン止めて少しだけ寝ましたよ! 

 

さて、眠気も覚めて 

よしー、家に帰るぞ。

 

エンジンかけたら

なんと・・なんと・・

エンジンがキュルキュルキューとないて

かかりません。

 

え~、なんで~、う~ん・・

後もう少しで家に到着なのに

(100mも離れていない)

 

大雨の中・・

外にも出れず・・

JAFを呼びました。

 

image

 

後もう少し100m走れば家に到着だったのに

 

image

 

そこまでエネルギーが持たずに

寝落ちした私・・

ライトをつけっぱなしだったことにも気がつかず・・

寝てしまった・・

 

そこまで疲れたのかな?

このイベント・・

 

いやいや、いつもの私の迂闊なところだと思います。

 

大雨も少しはましになったころに

優しいJAFのお兄さんに

気持ちよくバッテリーを生き返らせてもらいました。

 

JAF歴24年の私ですが、

使わなかった年はないぐらい

とてもお世話になっています。

(バッテリーをあげることからはじまり、

溝に落ちたり、

タイヤがバーストしたり・・etc)

 

無事に家に帰れたこと・・

ありがたいことでした。

 

一緒に車に乗っていた猫のひろしと松之助も


image

 

良い子で車の中で運転再開まで待っていてくれて、

ありがとうね。

 

image

 

家に帰ったら、

素敵なお友達が泊まりに来てくれて、

久しぶりに会えてよかったな。

 

しかし・・

また15日に京都の知恩寺手作り市に出店です。

用意が間に合うのか??

ドキドキです。