11月も、もう1週間過ぎてしまいました。

遅くなってしまいましたが、

11月のイベント出店の予定を書きます。

 

本来なら秋本番なので、

イベントにたくさん出店するべき11月なのに・・

真夏並みに出店の数が少ないので自分でもびっくり!

 

まあ仕方がないかな、

夏の体調不良時に

誘ってくださったイベントをお断りしたり、

何かの間違いで申し込み要項が届かなかったり・・

 

これは今年の秋は休みなさい!

との天の声だと判断しました。

ということで11月のイベント出店は

 

11月11日(土)

ぐりぐりマルシェ 中船場

10時から16時半

image

エーライズさんと共同出店

 

11月15日(水)

京都知恩寺手作り市

8時から16時

京太の蜂蜜屋さんと共同出店。

茜染の照ちゃんは

image

 

日本茜染のJapan Red projectさんと

 

一緒に

出店する予定です。

 

11月19日(日)

滋賀県三井寺オーガニックマーケット

10時から15時

(久しぶりに娘のマナランボと一緒に出店です。)

 

image

 

お時間あれば是非、足をお運びください。

 

11月後半からは新しく藍建てをしていく予定です。

 

image

 

そのために良質な灰作りからはじまります。

 

image

 

また岸和田で、秋の発酵藍染め体験会を開くために

希望者を募っていきたいなあと思っています。

 

image

 

昨日は大きく育っている富裕柿の

頂点の枝を切る作業をしました。

 

image

 

手作業ゆえになかなか疲れました。

柿の木から落ちないように

充分気をつけながら作業しました。

 

木の頂点になっている柿の実は

それはそれは

大変立派で美味しそうです。


image

 

風がよく通り、日当たりが良いことが

こんなに柿を美しく立派に育てるもんだなと

再発見した時間でした。

 

今日からはぼちぼち、

ぐりぐりマルシェの出店の準備に

取り掛かった行く予定です。

 

先日書いたハプニングの続きは

また時間のあるときに書きたいと思っています。