もみまきの田んぼ仕事が終わり、

娘の安全運転で無事、

三重県菰野から岸和田に到着しました。

 

途中の奈良の天理からは、

私はぐっすり寝てしまい、夢心地で自宅につきました。

ありがたい事です。

 

モミは14日に水につけて、

しっかり吸水させて、

前日に水をざるで切って、

前日まで、もみの用意は完了!

 

image

もみを岸和田より三重県菰野の田んぼに持っていき、

早速、土に植えるのかと思いきや・・

 

今回は燻炭を作ってからそれを土に混ぜて使う!

との顧問(まるたま食堂さん)の突然の指令!

 

今から燻炭作るの??

それも燻炭機を購入してきてね!とのこと・・

 

image

 

それ又、え~今から??!

との言葉を押し殺し、

娘と一緒に燻炭機を購入しに行きました。

 

苗代にもみをまく前に、燻炭を作るという仕事。

予定がいの仕事に

どうなることかと思いきや

案外うまくいきました。

案ずるより産むが易しでした。

 

 

燻炭作り!

 

image

 

結構楽しい。

燻炭しているうちの待ち時間に

娘はギターを練習しながら火を見てくれて、

私は以前から切っていいよ

言われていた2本の椿の枝をばっさばっさと

 

image

のこぎりで切っていき、

藍建てに必要な灰を作るための

 

image

貴重な椿をゲットできました。

 

image

(親子で似ているとこは、

じっとしていないところだなと思いました。

娘は田んぼ仕事にいつもギターを持参しています)

 

image

 

それに燻炭を少し土に混ぜることで、

なんかとってもいい感じ

に籾をまく土ができたような気がする。

(あくまでもいい感じと思っている主観的な意見です)

 

もみを蒔き、苗代を整え、

 

 

今日の仕事はコンプリート!

 

image

 

どうか元気に健やかに、もみが発芽して

田植えまでに大きくもりもり育ちますように・・

 

まだまだ田んぼ作り、続きます。