2月の知恩寺手作り市は

コロナ、オミクロン株の影響か蔓延防止の影響か

お店もいつもより少なく、お客様もいつもより少なかったのです。

 

そんな知恩寺手作り市ですが、

ままやに足を運んでくださったお客様、

ありがとうございます。

 

大阪から、いつものようにお手伝いのために照ちゃんは来てくれました。

彼女が差し入れしてくれる、ゆで卵はとっても美味しいのです。

彼女によって私はおなかも心も満たされているわけです。

 

 

まずは朝に必ずケーキを召し上がってくださるお客様、

今回は甘みを入れ忘れたケーキでも大丈夫!

とのありがたいお言葉で甘くないケーキを

金柑ホットドリンクと一緒に召し上げってくださいました。

ありがとうございます!

 

image

 

そのあとすぐに

岐阜から仲良しご姉妹が来てくださいました。

 

2年前、デコポンママンチュール教室を

ご希望してくださって我が家にに来てくださいました。

その様子はこちらのブログで書いています。

⇓↓

 

そして、甘さ忘れたケーキを3個もご購入!

ありがとうございました。

 

このご姉妹のお姉さまは美容師さんなのです。

いつも私の前髪を

この出店中にカットしてくださるので今回もハサミ持参で来てくださいました。

 

残念ながら1月に正藍建て講習会の先輩にカットしてもらっていたので、

今回はカットしてもらえなかったのです。

 

いつかは岐阜まで行ってカットしてもらおうと思っています。

宜しくお願い致します!

 

また同級生の鷲野染工場さんが来てくれて、

私が一緒に作りたいとお願いしている

2重張りの日傘の打ち合わせです。

 

image

 

表布は捺染の職人鷲野染工場さんにおまかせして、

裏布に正藍染の布を使って、

どこにもないコラボ日傘を作ってみたいと思っています。

 

(まだ柄の色合いは決定ではなく調整中です。私の意見を聞いてくださって水玉の柄に決定です。)

image

 

一緒に2重張りのコラボ日傘を作りたいなあと思っている方がいらっしゃたら、

ぜひ、私に声をかけてください。

 

お客様はいつもより少なかったのですが、

今月私の京都の出店が知恩寺さんだけでしたので

お買い物以外の用事があって、

ままやに足を向けてくださって方が

9人ほどいらっしゃいました。

 

その方のために

今回はまるたま食堂さんにお願いして、

ラーメン屋さんの丸い椅子を持ってきてもらいました。

 

image

 

まるたま食堂さんには今回の早朝5時の場所取りもお願いしました。

朝5時に知恩寺さんが開場で場所取りをするのですが、

どうしても間に合わずお願いいたしました。

快く場所取りしてくださって、いつもながら感謝しています。

 

午前中に先日も鍋焼きパンを購入してくださった方が

ワンホール購入しに来てくださって

その方の営業トークが素晴らしくて、

3ホールすべてが早々に売り切れてしまいました。

 

image

 

営業下手な私を素晴らしくフォローしてくださる

楽しいお客様であり友人でもあります。

 

お昼一番に猫のひろし君の絵や

 

image

 

娘マナランポの幼少の頃、

愛犬たけるとヒカルと共に乳母車に乗っている姿を

独特の技法のちぎり絵で創作してくださったものを

持参くださいました。

 

image

 

近いうちに表装したいなあと思います。

 

 

正藍染の先輩には

お願いしていたホーリーバジルの種を持ってきていただきました。

 

その時に正藍染のお話に花が咲き、

知恩寺さんに草木染で出店されている

正藍染の先輩を紹介してもらったり、

 

image

 

何やかんやと人との出会いがたくさんありました。

 

出店されている先輩に正藍染のお話をうかがっていると

私が目指す正藍染の形が更にはっきりとしてきたように思えます。

 

image

 

またその話は

次回に書いてみたいと思います。

 

今回の出店で、ままやは

優しくて、個性豊かなたくさんのお客様に

恵まれているなあと思います。

 

image

 

そしていつの間にか

お客様同士がお友達になっているような感じなんです。

 

お客様同士が楽しくお話ししている姿を見るのが

心地よい空間が生まれているように思えて、好きです。

 

(下の画像のような気分になります)

 

寒い日ではありましたが、

心はほっこりする一日でした。

 

image