笑い、涙、感動、などなど、

いろんな想いをぐるぐる巡り巡る時間の二日間でした。

 

そして、懐かしい人達と

次から次から再会して、

その人達と、

今の時間を紡いでおりなすを幸せな時間を作っていけた時間でした。

 

感動が少しさめてからの文章は、うまく書けるかどうか不安ではありますが、

(いつもも、ちゃんと書けてることはないんですが・・)

私の記憶のために記しておきたいなと思います。

 

お掃除編

いつもの家は仕事優先で足の踏み場もないほど

鍋や瓶は果物などキッチンは、いつも賑やか!

 

玄関も出店帰りのまま、

次の出店の時に使うものは置いたままであることが多いのです。

 

お味噌をしこんだカメは4つほど

大きな木の机の上に今年の2月から鎮座され、熟成してきています。

 

麹を発酵するための発酵機も松の机に置いてあります。

 

4年梅干しなど、昔から漬け込んでいた梅干しやら、

今年、漬け込んだ梅干しを

板間の部屋にゴロゴロ置いています。

 

などなど片づけ不得意な私が、どこまでできるか??

 

なんとも心配でしたが

娘マナランポの大きな協力と

そして前日の夜に来てくれた

わくせい学校の卒業生3人が、てきぱきと働いてくれて、

思った以上に片付けと掃除は進みました。

 

私が感動したことは

以前の3回忌の時に、

(3回忌の時の集合写真)

お掃除してくれた10歳だったあお君が、

 

 

今は14歳の青年になり、

 

image

 

自発的に、または、ひとこと言うだけで、

私が思っている以上に

きちんと掃除をしてくれているのです。

この成長の姿に、びっくりしてしまいました。

(おおげさではなく、涙が出そうになりました)

 

またライブする場所を広く確保するため、

食事をしてもらう場所を確保するため、

大きな机を移動させる仕事も

青年のパワーで動かすことができました。

 

image

(皆さんが帰られる前に元の場所にももちろん戻してもらいましたよ。)

 

 

2階でお泊り組が泊まれるスペース作りは

シャキシャキのかしまし娘が

私の動きの3倍速でアッという間にスペースを作ってくれました。

 

image

 

お掃除も片付けも、若い力を結集して、

何とか間に合いました。

 

image

 

 

ということで、次は

ライブ編書けるかな?