伝えたいことが明確にならないときには | コピーライターが秘密にしたい「売れる方法」

伝えたいことが明確にならないときには

自分が何を伝えたいかを明確にできていないのに、

いきなり書こうとしても何も書けません。

 

同じような言葉ばかり書いてしまう、

言葉にすると言いたいことではない気がする

という人の多くは、

 

自分の中で言いたいことを明確にしないままに、

言葉だけをカッコよく作ろうとしている

かもしれません。

 

 

 

 

講座やセミナーで毎月100名以上の

人の文章を見ていて思うのは、

 

「書こうとするから書けない」ということです。

 

 

話していると言葉がポンポン出てくるのに、

書こうとすると書き言葉になってしまう。

 

 

 

講座では、何かテーマを設けてそれについて書いた後に、

いつも私から質問をします。

 

質問をして自分の口から出てきたことが、

はじめから書きたかったことなのです。

 

 

■なぜか同じ言葉ばっかり使ってしまう、

■いつも同じところに思考が止まっていて進まない、

という人は、

一度思っていることをすべて吐き出してみましょう。

 

 

 

私は最近、

音声メディアで発信をしているので、

毎回10分、1テーマで話しています。

 

このブログの記事や、今書いている3冊目の本の原稿も

自分がしゃべったことをもとに書いています。

 

自分が話した音声を、改めて自分で聞きながら

原稿を作っていくのです。

 

 

自分で話すだけでなく、

誰かに聞いてもらうことでも、

言葉にできるようになっていきます。

 

 

会社員時代は、隣の席の同僚に、

思いついたアイデアを

まだうまく言語化できていない状態でよく聞いてもらっていました。

 

 

「言いたいことが上手く言葉にできない」人は、

まずはしゃべってみる。

そしてそれを録音して聞く。

 

ぜひ、やってみてください。

 

 

音符毎日配信している音声メディアはこちら

 

 

 

オンラインでも受講できる講座・セミナー

 

今までより少しでも時間が生まれたのであれば、

半年後、1年後の自分のビジネスを進化させるための

学びに使ってみませんか。

 

 ===================

自分の価値を言葉にすることで、

自分だけの仕事をつくる

講座をしています。

 

 

この春から、オンライン開催を追加しました。

オンラインは

随時受付中。

 

 

大阪・東京でのリアル会場は、

コロナの状況を鑑み、

5月もZoomで開催する予定です。

 

5月は、

★自分を売り出す1行をつくる

★ファンが増える文章の書き方

 

単発受講も可能です!

 

不安のない状態で、皆様に受講していただけるよう、

最善を尽くしていきたいと準備をしています。

 

 

 

【自分を売り出す文章構築アカデミー】

https://www.kotoba-works.com/lp/academy/

 

講座というよりも、少人数のコンサルに近いです。

★思いをうまく言葉にできない、

★自分の仕事を分かりやすく説明できない、

★発信を頑張っているのにイマイチ集客できない

★やりたいことが増えてとっちらかってきた

 

という方は、ぜひ、

自分だけの仕事と理想の働き方を手に入れましょう。

 

 

 

 

まずは体験してみたい方へ

 

オンラインZoomでも開催!

【自分を売り出す言葉のチカラ1day体験セミナー】


日曜日も設定していますので、
平日がお仕事の方もぜひこの機会にどうぞ。

 

不安な時期ですが、今から動き出すことで、

春からの仕事が大きく変わるはずです!

 

興味のある方は、ぜひ体験セミナーにお越しください。

https://sawaragi2.wixsite.com/1day


9551_mwuzytlhzdyzzmy5o

 

  

 

講座やセミナーに関して、

疑問や質問があれば、このメールに変身という形でお気軽にお問合せください。

ーーーーーーーーーー

その他にも、オンラインで学べるものを用意しました。

 

特別価格!『キャッチコピーの教科書』ホームスタディ動画

 

『キャッチコピーの教科書』を使って、

2時間でキャッチコピーが作れる、

実践的な動画です。

 

さわらぎの人気のセミナー「2時間でキャッチコピーが作れる」

を動画で完全再現。

実際にワークをしながら一緒に進めていくスタイルです。

 

動画は、前半約50分、後半約50分。

ワークシート付です。


こちらも特別価格の9800円です。
 

自粛期間を有意義に過ごしたい方は是非どうぞ。

 

 https://www.reservestock.jp/stores/article/5799/26824

 

Youtube「言葉で仕事をつくるラジオ」

動画ですが、音声のみで語っています。

リモートワークのお供にどうぞ。

 

 

 

 

 

オンラインサロン「心に響く文章ラボ」

「オンラインで学びたい」
「気軽にさわらぎの学びを受けてみたい」
「自分の書いた文章をチェックしてほしい」という方へ。


詳細はこちらです

https://www.sawaragisalon.com/