願いを叶える☆文章術
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Hiroko Sawaragi

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2017-08-20 23:29:29

あふれる情報の中から、「選ばれる人」になるために。

テーマ: |-セミナー情報

 

皆さん、スマホを使いだしたのは、いつごろか覚えていますか?

 

私は、2008年に長男を出産したのですが、その時はまだガラケーでした。

まわりも、まだガラケーが多かったような。

あれから9年。今や、ガラケーを見ることの方が少なくなってきました。

 

 

 

こちらのグラフをご覧ください。

 

 

 

 

赤線が、「情報流通量」 世の中に流れている情報の量です。

青線が、「情報消費量」 人が受け取れる情報の量です。

 

 

 

世の中に流通する情報量が、実際に消費される情報量を、

年々上回っているのがわかります。

 

ということは、どういことかというと、

日々、あらゆる情報がスルーされているとうことです。

 

こんなデータもあります。

インターネット上に、「新商品発売しました!」という広告出しても、

その情報が生活者に届く確率は、13年(2001年)と比較してわずか0.046%。

 

 

いかに私たちの発信が、

 「見つけてもらえない」かを語っているデータですね。

 

 

 

が、落ち込んでいてもしょうがない。

 

皆さんは、どうですか?

 

日々、ネット上で見る情報、駅や街中で目にするチラシやポスター、

多くの情報の中でも、「気になる!」と、目を止め、手を止めることはないでしょうか。

 

「気になる」「続きが読みたい」「もっと知りたい」と思うのは、どんな時でしょうか?

 

 

それは・・・

 

「自分に関係ある」「自分にとって役に立つ気がする」という時ではないでしょうか?

 

 

そうです。

どんなに情報が溢れていても、

人は「自分に関係あること」「関心があること」

「自分にとってなんか良さそう」なことには、関心を示すのです。

 

ということは、

 

 

私たちは、ただ、自分の商品・サービスを告知すればいいというわけではない。

 

読者に「これは自分に関係ある!」と思ってもらう必要があるのです。

 

 

 

 

そのために必要なのは、

最初の一行です。

 

キャッチコピーや、ブログやメルマガのタイトル、名刺に入れるヒトコト、

Facebook投稿の一行目、などなど。

 

一番はじめに目に入ってくるその一行で、

見る人の心をつかまなければ、スルーされて終わり。

 

どんなにいい商品・サービスも、永遠に「見つけてもらえないという結末に。

 

 

でも、それだけでは、まだ十分ではありません。

 

読者は、人は、気になってクリックしたとしても、

 

なかなか「最後までは読んでくれない」ものです。

 

あなたもありませんか?

 

タイトルが気になってクリックしたけど、

読み始めて数行で、「なんか、違う」と思って閉じてしまうこと。

 

そう。多くの情報から選ばれるためには、

 

「最後まで読んでもらう」ための文章力が必要なのです。

 

 

そして、もう一つ。

 

読者は、人は、「この商品・サービスいいかも」と思っても…

 

「他に、もっといいものないかな」

「同じような安いのないかな」と

比較したがるものなのです。

 

だから、大切なのが、

「あなたから買いたい」「あなたに会いたい」

「この商品じゃなきゃダメ」という

あなたのファンを増やし、選ばれるための「ブランド力」。

 

 

あふれる情報の中から、「選ばれる人」になるためには

 

  • 一瞬で心をつかむ「一行」=キャッチコピー
  • 最後まで読ませる=文章力
  • あなただから買いたい=ファンを作り、ブランド力を高める

 

この3つが必要だと私は思っています。

 

 

それをすべて叶えることができるのが、「集客文章力」なのです。

 

 

 

私は、2000年にコピーライターになりました。

18年、この仕事をしています。

 

コピーライターというのは、パソコンに向かって文章を書く仕事、ではありません。

キャッチコピーを作ることだけが仕事でもありません。

 

何がメインの仕事かと言えば、

「どうやったら売れるか」を考えることです。

 

商品やサービスの「ターゲットは誰か」

その人は、どんな悩みや不満を抱えているのか?

商品・サービスが、どうやってその悩みや不安を解決するのか?

商品やサービスの魅力を、どうやって伝えるか。

媒体は? ビジュアルは? コトバは?

 

「ほしい!」「買いたい!」を生み出すのが、コピーライターの仕事です。

 

だから、私の「集客文章講座」は、

ただ単に「文章を学ぶ」講座ではありません。

 

ファンが増える文章が書けるようになる。

キャッチコピーが作れる。

集客告知文が完成する。

 

それ以上の価値を、『集客文章パーフェクト3days講座』ではお届けしていきます。

 

●ビジネスの方向性が決まった

●自分が本当にしたい講座やセミナーの内容が見えてきた

●新しいターゲットの新商品ができた

●自分が何を大切に仕事をしていきたいかが見えた

●毎日ブログを書かなくても集客できる仕組みができた

 

などの感想といただいています。

 

 

 

10月からの新講座では、さらに!ここが大きく変わりました。

 

1. 1回受講ごとに、「納得いくまで個別フォロー」します!

 

文章やキャッチコピーが、自分の納得のいく完成形に仕上がるまで、

メールで完全フォロー。

​「講座中はできそうな気がしたけど、結局できなかった」ということにはなりません。

 

〇第1回:講座中に作成した「ファンが増える文章」の記事を、

一字一句添削し、あなたの文章のクセや、内容のヒントなどをアドバイスします。

 

〇第2回:講座中につくったキャッチコピーを、納得いく形で完成させるまでフォローします。

ご希望の方には、別案のご提案もします。

 

〇第3回:講座中につくった「集客告知文」を完成するまでフォローします。

あなたの文章のクセや、内容のヒントなどをアドバイスします。

 

 

 

2.テキストを一新! さらに「結果が出る」よう内容をブラッシュアップしました。

 

 

 

 

そして! 

『キャッチコピーの教科書』発売記念セミナー(6月10日または7月4日)

『キャッチコピーの教科書』出版記念パーティ(6月18日)

ご参加の方は、各日5000円割引価格で受講していただけます!

3日受講ならば、なんと1万5000円引きです。

 

※こちらの特典は、2017年12月末開催分までの特別特典です。

 

 

過去に参加したことがある方も、

参加していただいたそのあとに・・・

 

新商品・サービスが出た、

仕事への想いが少し変わった

新しいターゲットにも広げていきたい

 

など、変化がある方は、ぜひ、この機会にお越しください。

 

 

本日から募集開始!

10月からのパワーアップした『集客文章パーフェクト3days講座』

 

10月~12月まで、スケジュールが決まりました!

 

『集客文章パーフェクト3days講座』

 

 

うまく表示されない方はこちら

 

NEW!集客文章パーフェクト3days講座

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

今後は、

 

★大阪以外の土地でのセミナー開催

 

★対面講座以外の方法で学べるツール

 

をご提供できるよう、準備を始めています。

 

そちらもどうぞ、ご期待ください。

 

 

 

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2017-08-12 23:56:12

【2名様 追加募集です】あなたのキャチコピーを、売れるコピーにしませんか?

テーマ: |-セミナー情報

『キャッチコピーの教科書』売れるコピーへ添削セミナー

 

『キャッチコピーの教科書』を読んで、

作ったコピーをプロが添削するセミナー。

 

 

 

8月7日に開催予定でしたが、

台風により延期となりました。

 

その時の申し込みの皆さんの予定が合ったのが、

9月7日。ちょうど一か月後でした。

 

あと2名様、追加で募集します。

 

 

 

『キャッチコピーの教科書』を読んで、

自分でコピーを作ってみた。

 

これでいいのかな?

もっと伝わる表現はないかな?

これとこれ、どっちがいい?

 

など、皆さん、実際に自分で作ったコピーを持ってきていただき、

それを著者でありプロのコピーライターであるさわらぎが、その場で添削&個別アドバイス。

文章やビジネスに関するヒントがたくさんあると思います。

 

前回、スケジュールが合わなかったという方も、ぜひお越しください。

 

『キャッチコピーの教科書』売れるコピーへ添削セミナー

9月7日(木) 13:30~15;30

 

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

 
 
 
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2017-07-21 23:53:20

「なんて表現したらいいかわからない」ものを売るために

テーマ:◇心をつかむ文章術

「言葉で説明しにくい」
「なんて表現したらいいかわからない」ものを売るために。

 

コーチングやカウンセリング、
スピリチュアル系などを提供している人は
せっかくいいものを持っているのに、
お客様に「理解してもらえず」「伝わらない」ので、
広まらない、売れない。
と悩む方も多いようです。

 

 

もっと売り出したい、もっと多くの人に知ってもらいたい。

そう思うのなら、「伝わる言葉」「伝わる文章」に変える必要があります。

 

人が知りたいのは、「自分にとってどういいか」。
商品やサービスの「特徴」を「説明」しても売れません。

 

 

だから、私の講座では、
自分の商品やサービスが提供できる「価値」を言葉にするワークをします。

 

その商品やサービスは、お客様にどんなベネフィットをもたらしますか?

 

 

〇 笑顔の毎日
〇 ハッピーになれる
〇 毎日にワクワクする
〇 キラキラした私になれる
〇 人生が好転しだす
〇 自分の使命に気づく

 

 

これでは、伝わりません。

 

同じよーな感性の人、

同じようなところで学んだ仲間には伝わるかもしれませんが、

一般的には伝わらない。


伝わらなければ、売れません。

 

「笑顔の毎日」とは、どういう日々なのか。
どこで、誰と過ごし、どんな服を着て、どんな会話をしているのか。


「人生が好転しだし」たら、何が起こるのか。


具体的に、シーンを描くのです。

 

 

今日は、【3秒で心をつかむ!集客文章3days講座】
第三回 集客告知文の作り方 でした。

 

お二人の方が、ご家庭の都合により日程を振替されたので、
今日来られた3名の方は、すべて「スピリチュアル系」の仕事をされている方。

 

 

その業界内では伝わる言葉、
内輪では分かり合える言葉、をやめ、


「誰にでもわかる言葉で、自分にしか書けないことを書く」ワークをしました。

 

 

「概念を書くのではなく、シーンを書くのです」
「たとえば、そういう状態になったら、どんなことをしますか?」
「それは、具体的にはどういうことですか?」

 

うまく書こうとしなくていい、
ヒトコトで無理にまとめようとしなくてもいい、
具体的に、映像が浮かぶように書く。

 

アタマの中にあることを「言語化」すると、
自分のミッションも、これからのビジョンも見えてきます。

 

 

【3秒で心をつかむ!集客文章3days講座】

 


9月は、第二回、第三回にまだお席があります。
10月の日程も決まりました!
気になる方はコメント、メッセージくださいませ。

 

 

 

 

 

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