「この言葉で伝わるか?」という優しさ | コピーライターが秘密にしたい「売れる方法」

「この言葉で伝わるか?」という優しさ

同じ一つの言葉でも、

人によって違う意味で使っていたり、

ちょっとニュアンスが違う

というのはよくあります。

 

同じ単語でも、

業界によって違う意味で使っていたり。

 

たとえば、

CF と聞くと何を想像しますか?

 

広告業界では、コマーシャルフィルム。

サッカーをする人は、センターフォワード。

カメラ好きなら、フラッシュメモリー。

 

建築業界では、クッションフロアのことだそうです。

 

 

生保は、

生命保険とも、

生活保護ともとれます。

 

 

 

 

業界によって意味が違う言葉がある

 

最近よく聞く「インバウンド・アウトバウンド」

 

海外のお客様が日本を訪問することを

「インバウンド」

 

海外旅行をする日本人、または海外旅行そのものを

「アウトバウンド」といいます。

 

が、もともとの言葉の意味は、

インバウンド=外から中へ

アウトバウンド=中から外へ

 

 

業界が変われば、言葉の使い方も変わります。

 

たとえば、コールセンターでは、

電話を受ける業務はインバウンド/

電話をかける業務はアウトバウンド

 

 

たとえば、広告(マーケティング)の業界では、

インバウンド=HPやブログ、SNSでの発信等

見込み客から見つけてもらうマーケティング手法

 

アウトバウンド=広告や訪問営業など

売り手から見込み客へプッシュする手法

 

を意味します。

 

 

 

これを知らずに打合せをして、

「インバウンドマーケティングが」という言葉を聞けば、

訪日客対策かな?と思ってしまいます。

 

 

 

微妙にニュアンスが違うと、ズレが起きる

 

業界によって言葉の意味が変わるのは、

まだわかりやすいかもしれません。

 

もっと厄介なのは、

「意味は分かるけど、ニュアンスが人によって違う」言葉。

 

たとえば、

 

「ヤバいですね」

 

すごくいいという意味で使う人もいれば、

ダメだという意味で使う人もいます。

 

 

 

企画書の「ラフ」を作って

というのも危険なワード。

 

ラフに対して、どれぐらいの

精度を求めているかは人によって違うからです。

 

手描きの落書きレベルでも

内容が分かればいいのか。

 

パワポでしっかり作りこまれて、

あとはブラッシュアップすればいいだけなのか。

 

 

相手がどういうニュアンスで使っているか

読み取れなければ、

コミュニケーションミスが起きます。

 

 

たとえば、「占い」という言葉を聞いて

イメージするものも人それぞれ違うでしょう。

 

しいたけ占いをイメージする人もいれば、

水晶をのぞく占い師をイメージする人もいる。

 

自分がすでに知っている何かを当てはめることでしか、

人は「イメージ」をつくれないのです。

 

 

 

この言葉で伝わっているかを常に考えよう

 

自分が使っている言葉は、

本当に相手に伝わっているのか?

 

目の前の人との会話であれば、

相手の反応を見ながら伝えることができます。

 

でもそれが、

1対多数の講演やセミナーだったら?

 

1対多数のブログやSNSでの発信だったら?

 

 

この言葉で伝わっているか?を考えることは

相手への優しさだと私は思います。

 

 

 

言葉や文章を見直すには、添削がベスト

 

自分の文章やよく使う言葉のクセは、

自分ではわからないものです。

 

そこでおすすめなのが、

プロに添削してもらうこと。

 

 

私の講座やオンラインサロンでは、

とにかく添削に力を入れています。

 

メンバーさんの

告知記事や、ホームページ、

ふだんの投稿、プロフィールなどを一字一句チェック。

 

この言葉で伝わるか?はもちろん、

構成や全体的な流れも見ます。

 

 

メンバーさんが書いた記事を、

私がその場で添削する

「ライブ添削」もしています。

 

他の人の事例を見ることで、

自分に落とし込んで学べます。

 

 

「オンラインのやつ、気になっているんです」

と、昨日ある方のセミナーに参加したら、

数名の方からお声がけいただきました。

 

 

私のオンラインサロンは、

どちらかというと「学び」の要素が多めのサロン。

オンライン勉強会や、

文章の添削がメインコンテンツです。

 

その他にも、文章や発信、

自分で仕事をつくることに対する

役立つ情報や、面白い企画を

随時試している実験の場です。

 

 

詳しくはこちら

 

https://www.sawaragisalon.com/

 

 

 

 

 

 

仕事も、働き方も、

自分らしい生き方も、

自分でつくれる時代です。

 

 

自分の言葉で、文章で、

自分の思いやビジネスを

もっと多くの人に伝えていきたい

 

と願う人のための講座をしています。

 

 

 

 

東京と大阪で毎月開催している、

『自分を売り出す文章構築アカデミー』では、

毎回テーマを決めて、

「個人で売れる人」になるための

文章とビジネスを構築していきます。

 

 

 

★個人で選ばれる人になりたい

★同業者の中で突き抜けたい


★自分の仕事をわかりやすく伝えたい

★やりたいことがたくさんあって取っ散らかってきた

★自分のビジネスを1行で表したい

★これからの自分の指針となる言葉を作りたい

★同業者の中で、突き抜けた存在になりたい

★選ばれる人になりたい、

 

という方はぜひご参加ください。

 

星 1講座1テーマ、1回完結。

文章やコピーが、その日中に必ず完成します。

 

星キャッチコピー、文章だけでなく、

集客の仕組み、ビジネス構築まで

「売れる導線」がトータルで学べます。

 

星少人数なので、一人ひとりの事例に

落とし込んで伝えていきます。

「ついていけない」がないのが特徴です。


【自分を売り出す文章構築アカデミー】

https://sawaragi2.wixsite.com/academy

 

毎月テーマを決めて月に2回

東京と大阪で開催中

単発参加も可能です。

月額だとさらにオトク

 


1月のテーマは、

◎伝わる文章の基本のキ

 

わかりやすく、相手の心を動かし、

購入や申し込みにつながる文章が1日で書けるようになります。

 

東京:2020年1月16日(木) 10時~16時

大阪:2020年1月8日(水) 10時~16時

 

 

◎ ビジネスプロフィール作成

 

お客様から選ばれ、メディアにも注目される。

ビジネスプロフィールを変えるだけで、売上が上がる人続出。

 

 

東京:2020年1月17日(金) 10時~16時

大阪:2020年1月22日(水) 10時~16時

 

「自分を売り出す文章構築アカデミー」は、

6ヶ月の集中講座ですが、単発での受講も可能です。

 

 

 ★★日程・お申込みはこちら★★

 

4月から第3期がスタートします!

現在第3期メンバーも募集中~

 

https://sawaragi2.wixsite.com/academy

 

 

 

ガッツリ講座の前に、
まずは体験してみたい!という方はこちら。

 

 

【自分を売り出す言葉のチカラ体験セミナー】


毎回少人数ですので、ひとりひとりに講師がしっかりとフィードバックします。

(セミナー後のフォローも付いています)

 

前回は、この2時間で、自分のキャッチコピーができちゃった方もいました。

 

詳細はこちらです

http://sawaragi2.wixsite.com/1day

 

東京:2020年 2月3日(月)
3月4日(水)
4月9日(木)
5月8日(金)

 

大阪:2020年 2月10日(月)
​3月6日(金)
4月7日(火)
5月11日(月)

 

来年5月まで日程が出ているので、

ご都合の良いときにお越しください。

 

 体験セミナーも、少人数制なので、

講師に直接質問したり、

自分のビジネスに当てはめてフィードバックが

受けられます。


体験セミナーでも、個別フォローついています!!

 

 

 

 

わたしの文章大丈夫かな? と思ったら、オンラインサロンへ

文章の添削を受けて、ビジネスが飛躍する人続出!

 

さわらぎ寛子のオンラインサロン

「心をつかむ文章ラボ」。

 

 

詳細・お申込みはこちらから

https://www.sawaragisalon.com/

 

 

オンラインサロンって何? 

自分が入っていいの?

とご質問、いただいています。

 

さわらぎのオンラインサロンでは、

文章や発信についてはもちろん

自分自身のブランディングやマーケティング、

ビジネスの構築まで、

 

わからないことをいつでも聞ける、

そんなサロンです。

 

いちばんの特典は、

 

あなたが書いた文章を、さわらぎが直接、添削!

(一字一句細かいところまで見ます)

 

文章は、どんなものでもOK!

(ブログやメルマガ、ホームページ、

ランディングページやチラシ、

企画書、提案書・・・なんでもあり)

 

 

また、

自分で作ったキャッチコピーやタイトルを、

プロ(さわらぎ)やメンバーでが意見交換したり、

 

さわらぎからワークを出して、みんなであれこれ考えたり。

 

月に一度はオンラインで勉強会もやります。

リアルタイムでの添削会も、もりあがりました~!

 

 

 

楽しみながら、

自分の価値を、自分の言葉で伝えるためのコツを

身につけることができます。

 

 

 

詳細・お申込みはこちらから

https://www.sawaragisalon.com/

 

オンラインサロンについて、

説明している動画(1分半ほどです)

https://www.facebook.com/hiroko.sawaragi/videos/2356375434438063/

 

気軽に参加していただけるので、

ぜひどうぞ。