これって、漢字?ひらがな?どっちがいい
ブログなどに文章を書くとき、
あれ?コレって漢字?ひらがな?
どっちで書くの?
と迷うこともあるかと思います。
雑誌などに文章を書くときは、
雑誌社の方で規定があり、
これは漢字、ココは平仮名と決まっていますが、
自分の媒体は自由です。
基本的には、次の2つのポイントを押さえていればOK。
1.読んだときのイメージで判断する
「頑張る」「出来る」「下さい」「~の事」などは、
基本、ひらがなで書く方が伝わりやすい。
漢字で書くと、堅いイメージがすると思います。
心理学などをやっている人のブログで
頑張りすぎているあなたへ
みたいなメッセージをよく見かけますが、
頑張りすぎているあなたへ
がんばりすぎているあなたへ
下の方が、優しい感じがします。
2つめは、文章全体の漢字の割合です。
文章をざっと見て、漢字やカタカナが多いなと感じたら、
ひらがなにできるところを、ひらがなにする。
それだけで文章の印象は驚くほど変わります。
また、前後のつながりで、
平仮名ばっかりで読みにくいな、と思ったら
その部分を感じにするのもアリです。
漢字・ひらがな・カタカナを変えるとイメージが大きく変わる言葉も
「私」「わたし」「ワタシ」「アタシ」
「体」「からだ」「カラダ」「身体」
みたいに、
漢字か平仮名かカタカナか、また別の漢字かで、
印象が変わるのもあります。
「子供」「子ども」「こども」「コドモ」
「食べ物」「食べもの」「たべもの」とかもそうです。
自分が伝えたいのは、どれか。
体なのか身体なのか、からだ、カラダ、どれ?
キャッチコピーを作る時は、そこを意識すると
より自分の想いが伝わりやすくなります。
私の文章、もっと伝わりやすくしたい!
自分の想いを言葉にしたい!
自分でも気づいていない価値に気づいて、それを言語化したい
という方はこちらにお越しください。
-------------------------------------------------------------
東京と大阪で、毎月開催しています。
【自分を売り出す言葉のチカラ1dayセミナー】
文章が上手く書けない…
自分の想いが言語化できない…
だけでなく、
自分の軸が見つからない、
がんばっているのにイマイチ上手くいかない、
やりたいことが増えて取っ散らかってきた
という方も、グチャグチャのままで
どうぞお越しください
http://sawaragi2.wixsite.com/1day
------------------------------------------------
★私と一緒に、少人数で
ガッツリ文章とビジネスを構築したい方は
こちらへどうぞ★
【自分を売り出す文章構築アカデミー】
https://sawaragi2.wixsite.com/academy
---------------------------------------------
新刊
『今すぐ自分を売り出す1行を作れ』
全国書店にて発売中
店頭にない場合は、
「いつ入荷しますか?」と
聞いてもらえると嬉しいです。
今すぐ自分を売り出す1行を作れ [ さわらぎ 寛子 ]
1,512円
楽天 |