「月商」「稼げる」という言葉のトリック
昨日の記事
うさん臭いセミナーやコンサルタントに騙されない方法
うさん臭い文章の見分け方
2.お客様の声が、パターン化している
お客様の声
告知文などに、よく出てくるアレです。
ここで、参加・購入するかどうかを決める
重要なポイントでもあります。
これ、たくさんの「お客様の声」を見ていると、
傾向がわかってきます。
● 単に、「お客様アンケート」に書かれた声を
そのまま書いている
⇒ これでは、あまり魅かれません。
「ほしい!」という気が起こらないパターン
● 「こういう風に書いてほしい」という
パターンに沿って書かれている
ある程度、集客というものを分かっている人だと、
「お客様の声」の作り方も、パターン化しています。
それは、いいことだと思います。
確かに、人が欲しくなる「お客様の声の書き方」というのがあります。
ただ、私が、その中でも「うさん臭いな」と思うのが、
数字の母数が不明なモノ。
売上が200%になりました!
売上が、3倍になりました!
それだけを聞くと、すごそうですが、
いったい、幾らから幾らになったのか分かりません。
100万が300万になったのか。
1000円が3000円になったのか?
不明です。
そして、これもよくある誤解ですが、
「売上」「月商」などの言葉のトリック。
売上が上がっても、収入が上がらないことだってあるわけです。
「月500万円稼げるようになりました」
「月商 500万円になりました」
と書いてあると、何だかスゴそうですが、
500万円の売り上げがあっても、
経費で、510万円使っていれば、
10万円の赤字です。
それでも、月商500万円。
「月に500万円稼げるようになりました」
なんて書いてあったら、
自分の収入が、今より+500万になるかのように
思ってしまいますが、
実際は、経費やら税金やら色々減っていくわけです。
そこら辺の「数字のトリック」が
わざとあやふやに書かれている
「お客様の声」は
怪しいな、と思いますし、
わざとじゃなく、本気でわかっていなら・・・
もっと怖いです。
「うさん臭い」文章がわかれば、
変なセミナーやコンサルタントに騙されることもない。
文章を見れば、
怪しいものは、ひと目でわかります。
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集客文章の書き方は、
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