「母の日は、妻の日でもある」に見る、商品を「売るきっかけ」を広げる方法 | コピーライターが秘密にしたい「売れる方法」

「母の日は、妻の日でもある」に見る、商品を「売るきっかけ」を広げる方法

 

「母の日は、妻の日でもある。ありがとう」

 

 

サントリーのザ・プレミアムモルツのキャッチコピーです。

 


「母の日」に絡めて、商品を買う「きっかけ」を作っている例です。

 

「妻の日」という言葉が効いていますね。

 

 

 

「これ、欲しいな」と思っても、
人は同時に「買わない言い訳」を考えるものです。

 

「今じゃなくてもいいか」


「もっと安いものでもいいか」


「また、今度にしようっと」

 

 

そんな気持ちに「待った!」をかけるのが、「買う言い訳」です。

 

 

 

プレミアムモルツじゃなくても、

まぁ、フツーのビールでいいか。

 

っていうか、ふだんは、発泡酒でいいか。

 

と思っている人も、今日は母の日。

ということは、妻の日でもあるので、

 

プレモル買って乾杯しようか・・・

 

という気持ちを作るのです。

 

 

クリスマスだから、夏だから、親になったら・・・

「母の日なんて関係ない」と思っていた商品も、
切り口を変えると、いい売り方があるかもです。

 

「●●の日」、季節、イベントなど
一年中、チャンスがいっぱい。

 

 

あなたの商品やサービスは、
「どんなきっかけ」で見込み客に「買う言い訳」を作れますか?


どんなふうに伝えれば「あ、今買わなきゃ」と思われるでしょう?

 

 

 

母の日を機に、ちょっと考えてみてはいかがでしょう。

 


新たなチャンスが生まれてくるはずです。

 

 

(参照:『キャッチコピーの教科書』P.74)
 

 

 

自分の場合はどうだろう?

 

ぜひ、考えてみてくださいね。

 

 

 

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第二回 「キャッチコピーの作り方」では、

 

一緒に、あなたの商品やサービスの「売り方」を広げるキャッチコピーも考えていきます。

 

 

 

5月は、満席になりましたが、6月、7月、9月にはお席に余裕があります。

 

 

6月からは、サワラギの新刊『キャッチコピーの教科書』もテキストとして使う予定。

 

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(それまでに買ってくださった方は、

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さわらぎの新刊『キャッチコピーの教科書』は、

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