3秒で心をつかむ文章が書けるようになる、日常のヒント | コピーライターが秘密にしたい「売れる方法」

3秒で心をつかむ文章が書けるようになる、日常のヒント

今は、だれもが個人メディアを使って集客できる時代です。

 

 

集客のためには、ブログがいいよ、メルマガがいいよ、

 

Facebookに毎日投稿するのがいいよ、と聞いて

 

お金をかけてやり方を学んでやっているのに、なかなか集客に結びつかない・・・

 

 

そんな声もよく聞きます。

 

 

ブログも、facebookもメルマガも、

 

それをやれば集客できるという魔法のツールではなく、

 

 

何を書くか、

 

どう書くか

 

が、やはり大切なのだと思います。

 

 

どんなにいいことを書いていても、初めの一行で興味を持ってもらえなければ、

 

永遠に次の行は読んでもらえません。

 

 

 

3秒で心をつかむ文章が書けるようになるために、

 

コピーライターである私は、こんなことを実践しています。

 

 

 

まじかるクラウン3秒で心をつかむ「キャッチコピー脳」を鍛える方法まじかるクラウン

 

●  降りたことのない駅で降りる

 

旅に出ていつもとは違う環境に身を置くと、新しいひらめきが生まれるものです。

忙しい日常でなかなか旅に出るのが難しければ、いつもは降りない駅で降りてみましょう。

看板、店先のポスター、POPなど街には集客文章のヒントが溢れています。

 

歩く、というのは脳の刺激にも良いそうです。

「インプットしよう」と意識して歩くと、それだけでも

ひらめきのヒントに出会えるはずです。

 

 

 

●  ターゲットが集まる場所に行く

 

自分の商品やサービスのターゲットが、何を考え、どんなことに悩み、

どんなニーズを持っているかを知ることが集客文章を書く第一歩です。

 

あなたが考える「ターゲットの悩み・理想」は、本当にリアルでしょうか?

自分の頭で考えたことが正解とは限りません。

答えは、ネットで検索しても出てきません。

自分の足で、ターゲットが集まりそうな場所に行き、その人たちの行動を観察したり、声を拾ったりすることが大切です。

 

私は、カフェや駅で電車を待っているときなども、

かなり聞き耳を立てて人の話を聞いています。

 

有名な人の名言もいいですが、

フツーの人のフツーの会話の中にも、キラッと光るフレーズは落ちています。

 

 

 

●  とにかくメモる

 

アイデアやキャッチコピーを思いつくのは、机の前とは限りません。

寝る前、電車に乗っているとき、家事をしているとき、マラソンをしているとき、トイレに座っているとき、シャンプーをしているときなど。

思いついたら、忘れないうちに即メモです。

私はスマホに声で録音しています。

 

 

 

●  誰かと話す

 

誰かと話したことがきっかけで、キャッチコピーのアイデアや

ブログ・メルマガのネタが生まれることはよくあります。

今考えているテーマについて、周りの人に話を振ってみましょう。

そこで出てきた率直な意見が参考になることもあるし、あ、そのフレーズいただき!ということも良くあります。

 

会社員なら、隣の席の人と談笑する、というのはよくあることです。

 

フリーランスや起業家の方も、ぜひ意識して、誰かと談笑する時間をとってみる。

それだけでも、脳はかなり柔軟になるのではないかと思います。

 

 

 

そんな時も、メモは忘れずに。

 

 

いかがでしょう?

少しでも参考になりましたでしょうか。

 

どれか一つでも、今日から取り入れてもらえれば幸いです。

 

とびだすうさぎ2

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「3秒で心をつかむ文章」について、もっと知りたい方は、こちらへどうぞ。

 

1.ファンが増える文章の書き方

2.3秒で心をつかむキャッチコピーの作り方

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