3秒で心をつかむ文章が書けるようになる、日常のヒント
今は、だれもが個人メディアを使って集客できる時代です。
集客のためには、ブログがいいよ、メルマガがいいよ、
Facebookに毎日投稿するのがいいよ、と聞いて
お金をかけてやり方を学んでやっているのに、なかなか集客に結びつかない・・・
そんな声もよく聞きます。
ブログも、facebookもメルマガも、
それをやれば集客できるという魔法のツールではなく、
何を書くか、
どう書くか
が、やはり大切なのだと思います。
どんなにいいことを書いていても、初めの一行で興味を持ってもらえなければ、
永遠に次の行は読んでもらえません。
3秒で心をつかむ文章が書けるようになるために、
コピーライターである私は、こんなことを実践しています。
3秒で心をつかむ「キャッチコピー脳」を鍛える方法
● 降りたことのない駅で降りる
旅に出ていつもとは違う環境に身を置くと、新しいひらめきが生まれるものです。
忙しい日常でなかなか旅に出るのが難しければ、いつもは降りない駅で降りてみましょう。
看板、店先のポスター、POPなど街には集客文章のヒントが溢れています。
歩く、というのは脳の刺激にも良いそうです。
「インプットしよう」と意識して歩くと、それだけでも
ひらめきのヒントに出会えるはずです。
● ターゲットが集まる場所に行く
自分の商品やサービスのターゲットが、何を考え、どんなことに悩み、
どんなニーズを持っているかを知ることが集客文章を書く第一歩です。
あなたが考える「ターゲットの悩み・理想」は、本当にリアルでしょうか?
自分の頭で考えたことが正解とは限りません。
答えは、ネットで検索しても出てきません。
自分の足で、ターゲットが集まりそうな場所に行き、その人たちの行動を観察したり、声を拾ったりすることが大切です。
私は、カフェや駅で電車を待っているときなども、
かなり聞き耳を立てて人の話を聞いています。
有名な人の名言もいいですが、
フツーの人のフツーの会話の中にも、キラッと光るフレーズは落ちています。
● とにかくメモる
アイデアやキャッチコピーを思いつくのは、机の前とは限りません。
寝る前、電車に乗っているとき、家事をしているとき、マラソンをしているとき、トイレに座っているとき、シャンプーをしているときなど。
思いついたら、忘れないうちに即メモです。
私はスマホに声で録音しています。
● 誰かと話す
誰かと話したことがきっかけで、キャッチコピーのアイデアや
ブログ・メルマガのネタが生まれることはよくあります。
今考えているテーマについて、周りの人に話を振ってみましょう。
そこで出てきた率直な意見が参考になることもあるし、あ、そのフレーズいただき!ということも良くあります。
会社員なら、隣の席の人と談笑する、というのはよくあることです。
フリーランスや起業家の方も、ぜひ意識して、誰かと談笑する時間をとってみる。
それだけでも、脳はかなり柔軟になるのではないかと思います。
そんな時も、メモは忘れずに。
いかがでしょう?
少しでも参考になりましたでしょうか。
どれか一つでも、今日から取り入れてもらえれば幸いです。
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「3秒で心をつかむ文章」について、もっと知りたい方は、こちらへどうぞ。
1.ファンが増える文章の書き方
2.3秒で心をつかむキャッチコピーの作り方
3.テンプレートを使った「集客告知文」の作り方
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