商品を「説明」しても、売れません! | コピーライターが秘密にしたい「売れる方法」

商品を「説明」しても、売れません!



「商品をヒトコトで説明したいんです!」


文章講座やコンサルに来られる方に、よく言われます。


キャッチコピーとは、「商品をヒトコトで説明する言葉」だと思っている方が多いようです。



ずばり、商品をヒトコトで説明しても、売れません。


キャッチコピーは、全く知らない人を一瞬で振り向かせるための言葉です。



街で初めて会った人に、いきなり「この商品は○○が優れています!」と説明して売れるでしょうか。


そんなことする人はいないと思いますが、文章だとコレを平気でしちゃうことが多いようです。



「売れるキャッチコピー」や、「商品やサービスの良さを伝えるセールス文章」を書くには、


まずは視点を変えること。「自分視点」ではなく「お客様視点」で商品を伝えるのです。



自分が言いたいことを言うのではなく、「お客様が言ってほしいことを言う」。

それが原則です。



私は18年前、コピーライターになったとき、広告代理店のクリエイティブディレクターの上司に、


「コピーを書くのに文章のうまさや、センスなんていらない。もっと大切なことがあるんや」と言われました。


それまで、自分の文章にだけは自信があり、文章で何かを表現する仕事がしたい!と思っていた私は、頭をガツンと殴られたようなショックを受けました。



コピーを書くって、文章やん。センスが一番大事なんちゃうん・・・・



でも18年たって、今はその言葉の意味が、痛いほどわかります。


キャッチコピーやセールス文章を書くのに必要なのは、文章のうまさやセンスではない。
「発見力」です。



お客様の「欲望や欲求」を見つけるコト、


商品とお客様をつなぐ糸を見つけるコト、


今この時代に、みんなが思っていて、でも誰も言葉にしていない思いを見つけるコト・・・・



「コピーとは、つくるものではなく、みつけるものだ」


と、尊敬するコピーライターの岩崎俊一さんもおっしゃっています。



ただ自分の商品やサービスの良さを言うだけでは、お客様に届かない。

一番伝えたい人の心にグッと届いて、行動させる。



そんな文章やキャッチコピーが作りたい方は、こちらへお越しください。



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