譲り合い | From Mama

From Mama

ぬるく気ままにやってます

いいね・みたよありがとう꒰๑͒•௰•๑͒꒱ℒℴѵℯ❤

$From Mama

ミルキークリームロール








昨日TVで取り上げられているのを見て
お友達が食べてみたーいと
朝一で購入しに雨の中レッツゴー


お互い一切れずつ食べて
ごめんなさいのご馳走様(汗

残った分はどうしようかと
お互いよく言えば
どうぞ・どうぞの押し付け合い譲り合い

結局お友達がお持ち帰り








$From Mama

2人で宿題が終わったらおやつ








毎回毎回この2人

やれカップの色はコッチがいいとか
お皿の色はコッチがいいとか
毎回毎回物の取り合いや
ゲームをしてても待ってくれないだの言い合い
そして
どちらかが拗ねるパターン


おまいさん達は
幼稚園児かっ!



今までは
仲良くするんだよーと促していたけれど
毎回注意してもその場限り


今日のおやつに出した
舐めたら色が変わるキャンディーを
私が先にコレを取ったと
2人で引っ張って取り合い


おかあさん今日はいい加減本気でキレたさー
ドカンと2人にカミナリ一発



仲良く分け合えないなら
2人とも飴なんて食べなくてヨシ



ケンカの元の飴は没収
残ったおやつを2人で分けなさいと。






普段は
家族@大人に譲ってもらうばっかりで
自分からどうぞと譲るとか
順番に何かするとか
こういう譲り合いの経験が
兄弟間で学ぶ事も多少あろう経験が出来ない
一人っ子の娘っ子


厳しく言って聞かせていたつもりでも
結局つもりだけで
娘っ子の身には付いてないという事を再確認

おかあさんも
今日は反省の一日






この後お通夜のような静けさでおやつTime↓
$From Mamaにほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
↑その後ケロッとして部屋で運動会@また怒られる2人