こんにちは。
宇井ルミです
新年度始まりましたね
新しい学校、クラスメイト、先生など
環境も大きく変わった子も多いのではないでしょうか。
特に繊細な子ほど
環境の変化に適応するだけで精一杯です💦
癇癪が増えたり
愚痴や不満を口にするようになったり
発達特性が強く現れるようになったり…
ストレスがフィジカルに出る子もいますね。
息子はこのタイプです。
一見、ノホホンと何も気にしていないようですが
アトピー性皮膚炎が悪化します
緊張から汗をかくので
自分の汗でアトピーが酷くなるのですね。
痒くて掻いてしまうので余計に悪化して💦
でもこれはもう、毎年のことなので
春休み中に皮膚科で強めのお薬を貰ってきています。
親としても新学期は何かと気疲れしますね。
いつも以上に子どものことが気になってしまいますね。
先日も
「先生が変わって、去年の先生からの引き継ぎに不備があり、配慮がされず子どもが泣きながら帰って来ました。」
なんてお話を聞きました
登校しぶりが再燃しそうで恐怖です…
と、お母さんがおっしゃっていました💦
今は、とにかくお家ではリラックスして
過ごしてほしいと思います。
今春高校に入学して、毎日電車通学になった娘も
帰宅するとぐったり。
ネガティブな言葉も目立ちます。
でも、子どもの我がままや愚痴が増えても
その言葉の奥には
「私(僕)はめちゃくちゃ頑張ってる!!」
という気持ちがあります。
まずはその気持ちを受け止めて共感することが大切です。
「しっかりしなさい、頑張って!」
激励の言葉より
「そうなんだね、頑張っているね。」
の共感と承認の言葉。
それと、夕食は子どもの好きなメニューにして
ご飯をいっぱい食べられるように
食べると元気が出ます
それから、これはとーっても大切なこと。
ママがご機嫌でいること
です
え?
これが一番難しい?
そうなんですよね
でもめちゃくちゃ大事なことなんですよ~
どんなにモヤモヤ不安や心配を抱えても
ママがコントロール出来ること
出来ないことがあります。
私がよくやっているワークをご紹介しますね
今、心の中にある心配事をノートに書き出してみます。
その中で、自分一人で変えられる事
(コントロール出来ること)に○を付けます。
次に、誰かと協力すれば変えられそうなものに△を。
それ以外のものに✖を付けます。
意外と○が少ないことに気が付きます。
するとね、具体的な解決方法が見つからなくても
なんだかスッキリするものなんですね
ストレスと上手に付き合いながら
イキイキと生活している人は
手放すことが上手です。
子どもにとっては親も(人的)環境の一部です。
子どもに自立を促すならば
ママも自分で自分をご機嫌にしましょう
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