☆Mareおしゃべりサロン開催日のお知らせ☆ | 発達が気になる子とママのためのしなやか子育て自分育て

発達が気になる子とママのためのしなやか子育て自分育て

うちの子なんだか育てにくい… 発達が遅れているかも…?
【家庭療育】×【EQを育むコミュニケーション】で
個性を強みに自分らしく輝くママとカラフルキッズを応援します♪

こんにちは。

 

宇井ルミです気づき

 

プロフィールはこちら

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

長い2学期もあっという間でしたね💦

 

2学期は行事やイベントも盛りだくさん

 

子どもたちも、ママもパパも頑張りました!!

(私も頑張った~チュー

 

 

 

さて、受験生の娘もいくつか学校見学に行って

行きたい高校が定まりました。

 

一緒に行った高校の中には親として

「ここに行ってほしいな~」という学校もありましたが

 

3年間通うのは娘です。

 

娘自身が考えて決断した高校へ行くのがいちばんだと

我が家では夫とも意見が合致しています。

 

娘にとっては自分が学ぶ(一日の大半を過ごす)環境を

はじめて自分で選ぶわけです。

(小中は学区の公立校なので)

 

認知バイアスに陥らないよう

いろいろな視点から考えました気づき

 

 

正直、悩んだ時期もありましたが💦

 

娘の忖度ない意見を聞くために

コーチングやストレングスが役にたちましたニコニコ

 

 

なりたい自分、叶えたい目標と、現在の自分

何を持ってる?何が足りない?

 

分析も大事ですが、ベースにあるのは

 

「私は○○がしたい」

「○○になりたい」

 

という、湧き上がる想いです。

 

 

出来ない理由やリスクが浮かんでも

一旦横においておく。

 

社会人なら、環境や能力から選択をするということも

場合によっては必要だけれども。

 

娘が自分らしく、人生の舵をとって進んでいけるように

私ができることは、信じて見守ること!

 

 

まさに木の上に立って見る

 

 

ですねニコニコ

 

 

 

娘も合格目指して毎日勉強頑張っています!

 

 

私も塾の送迎やサポートに集中したいと思っているので

娘の高校入試が一段落するまでの間

 

おしゃべりサロンと強みカウンセリングは

12月の開催後は

お休みさせていただきたいと思いますにっこり

 

予定されていた方、ごめんさない💦

 

 

 

 

それでもね、毎日爽快に過ごせる日ばかりではないのですよ泣き笑い

 

イライラもしますし、モヤモヤもあります!!

 

 

ひとりで考えてばかりいると

ママ自身にもストレスが溜まってしまいますよね。

 

 

頭であれこれ考えるより

感じている不安や心配事は言葉にしたほうが

ストレス軽減の効果がある、という研究結果もあります。

(言語化するとストレスを感じる偏桃体の活性が抑えられるそうです)

 

 

カラフルキッズママ同士なら、きっと共感しながら

話もしやすいと思いますニコニコ

 

 

 

 

前置きが長くなりました💦

 

12月のおしゃべりサロンのご案内です気づき

 

 

ドーナツカラフルキッズママのおしゃべりサロンドーナツ

<日時>12月16日(土)14:00~15:30

<場所>Mare 日立市大みか町4-22-2
       (メイプルカフェビル2階)


無料ですキラキラ

コーヒー少人数でリラックスしてお話できますよ♡

 

 

お問合せ・お申し込みは

公式LINEまたはInstagramより

直接メッセージをお願いいたしますニコニコ

 

 

Mare公式LINE

↓ ↓ ↓ 

 

 

 

 

Instagram

↓ ↓ ↓

 

 

 『おしゃべりサロン』なんて

なんかちょっと敷居が高い感じがしますか?

 

 

私自身、凸凹のある息子と受験生の娘を持つ

 

毎日子育て奮闘中の

至ってフツーのおばちゃんです凝視キリッ

 

 

 すべての子どもが

 

 希望を持って

 

 自分の道を歩んで行けるように

 

 

そんな社会を願いながら

 

カラフルキッズの子育てを頑張るママ同士

応援し合える場を作りたいと思っていますニコニコ

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

参加は、発達カラフルキッズのママなら

お子さんの年齢は問いません。

発達課題は成長によって変化します。

幅広い年代の方のいろいろなお話が聞けたほうが

選択肢がひろがりますね。

 

それから、診断も問いません。

 

お名前もニックネームで🆗です。

 

 

 

 

是非遊びに来てくださいね~ウインク