発達が気になる子とママのためのしなやか子育て自分育て

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うちの子なんだか育てにくい… 発達が遅れているかも…?
【家庭療育】×【EQを育むコミュニケーション】で
個性を強みに自分らしく輝くママとカラフルキッズを応援します♪

こんにちは。

 

宇井ルミです気づき

 

プロフィールはこちら

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

2学期始まって2週間

 

 

今日は風が少し秋めいてきてもみじ

那須あたりにお出かけしたくなりましたニコニコ

 

千本松牧場のソフトクリーム食べたいな~ソフトクリーム

 

 

 

先週の子育てお話会は

参加された方全員が不登校の子の親御さんだったこともあり

みなさん共感できる部分がとても多かったです。

 

 

先日のYahooニュースに

『不登校の原因の9割は親』みたいなトピックがありました。

 

 

正直言って私は

『不登校の原因の9割は親』とは

思えなくて。

 

 

センセーショナルなタイトルを付けることで

注目度を上げるためなのかな?

 

なんて思いました。

 

内容自体は、子どもへではなく親への関わり方のサポートみたいですが。

 

 

記事の内容は、共感できるところもあれば

出来ないところもありました…。

 

 

 

 たどり着くのは自己肯定感?

 

子育て、教育、就労…

あらゆるステージでキーワードになってくるのは

 

やっぱり『自己肯定感』

 

 

あ~それ、もういいです💦って感じ?

 

拒否感すら感じたり?

 

 

でも、なんだかんだ突き詰めていくと

嫌でもたどり着いてしまうのですよ…。

 

 

 

自立と自己肯定感は相関関係にあると言われています。

 

 

正直私は「自己肯定感」って言葉、普段は使いません。

 

人によって解釈が曖昧だし

自分の良い所を認めることだと思っている人が多い)

 

カウンセリングでは正しい意味を解説していますが

 

 

 

それより私が一番注目しているのは

 

 

『自己決定感』

=物事を自分で決定できる感覚

 

です。

 

 

それは、アドラー心理学でも動機づけでも行動経済学でもポジティブ心理学でも

『自己決定』というキーワードがとても重要だと思ったからです。

 

 

 生活のさまざま場面で自分で選ぶ、決めるという機会を持っている人は

 そうではない人に比べて人生の幸福度が高い

 

 

ということが

心理学の研究でも示されています。

 

 

【自己決定理論】では、人のやる気の根本にあるのは

 

 

 

①他者と尊重し合う安全な心のつながり(関係性)

 

②自分には能力があり、役に立つ何かできるという感覚(有能感)

 

③自分が決断したことを自分の意志に沿ってやっているという感覚(自律性)

 

 

 

という特徴があると言われています。

 

 

 

私はこれを心理学の講座で知ったとき

すぐに娘の部活動が頭に浮かびました。

 

娘は小4から中学3年生までバレーボールをやっていましたが

中学に入ってどんどんモチベーションが下がってしまったのですね。

 

 

それは

①~③の要素のうち、特に②と③が損なわれていたこと。

 

かろうじて最後まで辞めずにいられたのは

仲間との関係性が良かったから。

 

特に②の有能感はゼロに等しかった💦

 

当時娘は「チームにいる意味が分からない」と

言っていました凝視

 

意味の分からないことにモチベーションが上がる訳ありません。

 

 

よく「やる気がない」とか「モチベーションが低い」とか

昭和世代はつい精神論で語りますが(いや私も昔はね驚き

 

 

 

逆を言えば、①~③の要素を踏まえて

動機付けを行い、心理的欲求を満たせれば

自己肯定感を損なわずにモチベーションを上げられるのでは?

 

 

ということで、私は子どもたちには

「自己決定」を意識して声かけをしています。

 

 

とは言え数年前まで過干渉のヘリコプターペアレント(自称)だった私ガーン

 

 

はじめの頃は子どもたちは何かあるとすぐ

「ママ、これどうしたらいい?」と聞いてきました。

 

そこで「あーして、こーして」と指示するのではなく

 

「そうだねぇ、どうしたらいいだろう?」と

質問のまま返すことをしていました。

 

時には選択肢をいくつか提示したり

 

「ママだったらこうするかな」と

ヒントを出したりしながら

 

最終的には子どもが結論を

『自分で決めた』という感覚を持てるように。

 

 

これをやってみて気付いたこと

 

 

 

超、楽になった~

 

 

です照れ

 

 

 

こどもはね、ちゃんと自分で決められるのですよね。

 

そして自分で決めたことは完遂しやすいのです。

 

 

結果、一日に何万回も言っていた

 

「早くして!」「いつやるの!」が激減しましたキラキラ

 

 

 

これね、ポイントがありまして

 

「あなたが決めなさい」

 

ではなくて

 

「あなたには決める権利がある」

 

という感覚を持たせること。

 

 

権利だから、放棄してもいいんです。

 

『決めない』もあり。

 

 

その時はママが決めていい。

 

『自分で決めない』ということを『決めた』とも言うかな?

 

なんだか分からくなっちゃいましたが泣き笑い

 

 

 

最初は小さなことでいいんです気づき

 

晩御飯のメニューとか身につけるものとか。

 

 

そして少しずつ”責任”が伴う事も

信頼して決めてもらいましょう。

 

 

自分で決めて成功すれば「有能感」に繋がります。

 

例え失敗しても、他責にせず

次に繋げられるようにサポートすれば

 

筋トレのようにじわじわと自己肯定感が育って行くはず。

 

 

思春期などちょっと拗らせちゃったお年頃でも

自己決定感はアプローチしやすいと思います。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

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2学期が始まっている地域も多いと思います。

 

息子の通う中学校は、9月2日からの登校なので

 
この土日は夏休み最後の週末です。
 
 
台風の影響が心配ではありますが…
 
我が家は新学期の準備と体調管理をしたいと思いますウインク


 

 
 
人に限らず霊長類の脳には
 
『ミラーニューロン』という
 
脳の神経伝達物資があります。
 
 
お母さんが笑いかけると赤ちゃんも笑います。
 
あくびしている人を見て自分も思わずあくびがでたり
 
上を見上げている人を見て、無意識に上を見上げてしまったり
 
 
他者の運動と自分の運動を結びつける脳の神経ネットワーク機能です。
 
 
誰かの行動を見て、自分が同じ行動をとっているかのように
 
"鏡"のように反応する脳内の神経細胞。
 
 
そのミラーニューロンが
 
共感や言語獲得において大きな役割を果たしていると考えられています。
 
 
 
 
京都大学の研究により
 
自閉スペクトラム症の人のミラーニューロンの働きが定型発達に比べて有為に低い
 
ということが分かりました。
 

 
このミラーニューロンは
 
【動作】だけではなく
【感情】も模倣する働きがあります。
 
 
✅相手の気持ちが分からない
 
✅空気が読めない
 
✅集団行動ができない
 
✅感情表現が少ない
 
 
良く言われるこういった特性も、自閉スペクトラム症が
 
『社会性の障がい』と言われる理由のひとつなんですね。
 
 
では、ミラーニューロンを『鍛える』には
どうしたらいいのでしょうか?
 
そもそも鍛えることができるの?
 
 
 
調べてみました!!
 
 

 

模倣遊びを取り入れる

 

子どもが他人の行動を真似ることで

ミラーニューロンが活性化されます。

 

例えば、親が子どもの動作を真似たり

子どもに親の動作を真似させたりする遊びが有効です。

 

 

 

 


共感力を育む

 

映画を見たり、絵本の読み聞かせをしたりして、

登場人物の感情に共感するトレーニングをする。

 

私たちは物語に出てくる人物をとおして

自分の経験だけでなく、他人の経験も追体験しています。

 

オオカミの気持ち、子ブタの気持ち

シンデレラや王子様の気持ちなどを聞いてみましょう。

 

 

 

 

マネしたい人と一緒に過ごす

 

特定の行動をイメージすることで

実際にその行動を行った時と同じ脳の領域が

活性化されることが分かっています。

 

真似をしたいと思うような人たちと時間を過ごすことで
ミラーニューロンが刺激されて、共感力が向上します。
 
 
 
 
いかがですか?
 
そんなに難しいことはありませんね気づき
 
 
SSTにも取り入れやすいと思います。
 
 
 
そして個人的にめっちゃくちゃ大切だと思っていること。
 
 
3つ目の
 
【マネしたい人と一緒に過ごす】
 
 
これは最近特に実感しているんです!
 
私自身が、まず一番大事にしている事気づき
 
 
仕事でも、プライベートでも
 
時間を共有したい人をイメージしています。
 
 
 
朗らかで、前向き、言葉より行動
 
自己犠牲ではなく、他者貢献をしている人。
 
 
今、私の周りこんな人がわんさかいるんですキラキラ
 
 
私のミラーニューロンも刺激されているかな~ニコニコ
 
 
 
みなさんはどうですか?
 
どんな人と一緒にいたいですか?
 
 
 
もちろん、意識して行動することも忘れず、ですが。
 
 
脳のオートプログラムも使いつつ
 
まずは大人が『鏡』となって子どもたちを映せるように
 
 
ミラーニューロン鍛えていきましょう♪
 
 
 
 
読んでいただきありがとうございました飛び出すハート
 
 
 
 
 

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お盆休み中は私の実家に

関西在住の妹家族が来ていて

 

息子は同い年の従弟たちと一緒に

私の実家に泊まっていました。

 

 

息子は従弟と会えるのがずっと前から楽しみで

 

「夏休みの一番の楽しみは従弟と遊ぶこと!!」

 

と言っていたほどニコニコ

 

 

プールへ行ったり


一緒に山形県へ旅行へ行ったり


思う存分に楽しみました爆笑

 

 

 

 

 

先々週の中学校の職場体験学習。

 

息子は消防署へ2日間体験学習に行く

 

 

 

はずでした💦

 

 

 

 

結果、1日しか行けませんでした…

 

 

 

トラブル発生です悲しい

 

 

 

 

詳しいことはごめんなさい、こちらには書きません。

 

相手がいることなので。

 

 

 

 

本人は消防署での体験学習

楽しみにしていたんです。

 

 

でも残念ながら

2日目は行くことが出来ませんでした。

 


2日目の朝のトラブルは

私一人では対処が難しかったので


中学校に連絡して、先生が自宅へ来てくださいました。



息子は自分の言葉で状況の説明や

気持ちを伝えていました。


先生も理解してくれたようで

だんだんと落ち着いて来たようでした💦

 


それでも、職場体験に行くのは厳しいと言う事で

お休みすることになったんです。


 

消防署の方に心配をお掛けしたのではないかと

息子がとても気にしていたらしく

 

先生が電話を掛けてくださって

息子もちゃんとお詫びすることができました。

 

 

 

流石に私もその日はダメージが大きかった…ネガティブ

 

その日息子に起きた出来事は

もうずっと、彼が我慢して抑えていた気持ちを

爆発させるには十分でした。

 

 

中学2年生

 

 

ワチャワチャフワフワしていて

危うい感じがする子どもたち。

 

幼さの中に冷酷さも見え隠れして

 

人間関係のダークな部分も余りあるように思います。

 

 

私は、息子の話を聞きながら

母親として憤りを感じずにはいられなくて

 

危うく闇落ちしそうになりました💦

 

 

 

子どもに対して感じる不安や心配を最小限にしようとすると

 

【過保護】になります。

 

 

それは結局誰の為かと言えば

私自身のためだったりします。

 

自分の不安を矮小化するためなんです。

 



落ち込んで項垂れている息子を見て


ピーター・ドラッカーの言葉

 

 

コミュニケーションで最も大事なことは

言葉にされないことに耳を傾けることだ

 

 

を思い出しました。

 

 

起こった出来事を無意識に”善か悪か”

でジャッジする前に

 

息子の”気持ち”にフォーカスを当てて

話を聞くようにしました。

 

 

 

『悔しかった』

 

 

『悲しかった』

 

 

 

感情を言葉にすることが苦手な息子の

心の声が聞こえました。

 

 

『悔しかったんだね』

 

 

『悲しかったね』

 

 

そう受け止めてあげるだけでいいのかもしれない。

 

私はただ息子の気持ちを否定せず


そのまま受け止めてあげるだけでいいのだろうと

思えました。


 

 

今回のことで

 

息子は息子なりに、何が大切なことなのか

俯瞰して考えているように感じましたし

 

私がここから息子に対して出来ることは

そんなにたくさんはないとも思っています。

 

 

『青年期は目を離せ、心は離すな』

 

 

難しいですが💦

 


子どもの成長に必要不可欠なのは

 

「あなたならきっとだいじょうぶ」

 

と信頼して貰えることではないでしょうか?

 

 

 

 

まあ、そんなこんなで

中2の夏休みも残すところ2週間びっくり


子どもから学ぶことは本当にたくさんあるなぁ

 

と思った出来事でした。

(今だから言える泣き笑い

 

 

 

スイカ

 

 

 

そしてそして、来月もお話会開催します!

 







夏休みのあんなことやこんなこと話し合いましょう!


絡まった心の糸がスッと解けるかもしれません。


お近くの方ぜひご参加くださいね気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

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先週末、日立市の社会福祉協議会にて

子育てお話会&相談会を開催しました。

 

 

今回は、日立市で不登校支援

『明るい不登校親の会』を

主宰されている方にお声かけ頂いて

 

保育士、児発官、公認心理士の資格を持ち

ペアレントトレーニングや

ことば音楽教室をされている方と

 

私の3人でファシリテーターをさせていただきましたキラキラ

 

 

 

普段、発達のご相談を受けていて

ずっと感じていたのは

小学生以上のお子さんの

登校しぶりや不登校に関すること。

 

 

発達や療育のお話を伺う中で

 

『今学校行っていないんです。』

 

というお子さんがいらっしゃいます。

 

 

私のところに来てくれるのは

いわゆる【グレーゾーン】といわれる子。

 

 

医療機関に通っていて診断名があるお子さんも来られますが

 

 

WISKなどの発達検査では境界域

またはIQは高くても凸凹があって

日常生活に困り感が多い子がほとんどです。

 

 

 

グレーと言っても

 

限りなく黒に近いグレーから

限りなく白に近いグレーまでありますよね。

 

 

アンミカさんの名言?

 

『白って200色あんねん!』

 

だったらグレーは何色あるんでしょう…???

 

 

 

本当に一人ひとり違うわけです。

 

 

 

発達専門家の先生も仰っていました。

 

【発達障害】といわれる子どもの8割は

【グレーソーン】

 

昔ならやんちゃな子、変わった子みたいに

言われていた子どもたち。

 

 

まだ昔の方が、個性として

認知されていたように思えます。

(放置されていた、とも言えるけれど)

 

 

 

何でもそうだけど、カテゴライズすることの

メリット、デメリットがありますよね。

 

 

 

グレーソーンだからと言って

困りごとが軽いわけではないんですよね。

 

 

頑張ればできるのでは?

 

努力不足なのでは?

 

 

周りからはそんなふうに思われがちです。

 

 

だから本人も親も何とか周りと同化しようさせようと

 

無理して頑張ってしまう。

 

 

他の人が普通に歩いているところを

 

グレーの子はずっとつま先立ちで歩いているようなもの

 

と、どなたかが言っていました。

 

 

そしてある時、力尽きてしまう。

 

そんなお子さんもいます。

 

 

甘やかしてるわけではなく

 

助けが必要な子たちなんですね。

 

 

特に小学生までは、しっかりサポートしてあげてほしいです。

 

 

 

二者面談

 

 

昨日は、中学校の二者面談でした。

 

 

息子の普段の様子や、学校での出来事

 

それから支援級は個別指導計画書を作成するので

その内容についてお話しました。

 

 

年度初めに書いたヒヤリングシートをもとに

先生が作ってくださった指導計画書。

 

 

学習面、生活面、対人コミュニケーション面で

 

どんな課題があるか

どんな手立てが必要かが書かれていました。

 

 

もともと息子は学校での出来事を

自分からあまり私に話しませんし

 

中学校に入ってからは

学校からの連絡も激減したので

 

なんとなく、平穏に過ごしているのかな~なんて

思っていました。

 

 

家ではお手伝いも良くやってくれますし

生活態度にも何も問題がないのですが…

 

 

学校ではトラブル未満の問題は

ちょこちょこ発生しているようでしたね💦


 

ほどんどは支援級内の友達とのやり取りのなかで生じることらしいです。

 

 

 

まあ、思春期男子

 

特性もありつつの集団の中で

 

みんな仲良く和気あいあいとはいかないですよね💦

 

 

コミュニケーションに課題を持っている子が

集まっているわけですから。

 

 

コミュニケーションスキルは

ある程度経験しながら

習得していくところもあると思うので

 

あまり過剰に介入せず

黒子の様にサポートしていきます

 

というお話でした。

 

 

 

それから先生からの提案で

 

【S-M社会生活能力検査】という検査を

 

やることになりました。

 

 

社会生活能力発達を捉える検査です。

 

子どもの日常場面での行動が検査の対象で

 

子どもの日常をよく知っている

保護者や担任教師が回答します。

 

 

6つの検査領域について

自立と社会生活への適応能力を測定するそうです。

 

 

 

そこでひとつ、気になった事が…

 

 

 

息子はWISK-Ⅳ の【処理速度】が低い

のんびりマイペースタイプ。

 

時間管理やスピード感を求められるタスクが苦手です。

 

 

 

なのに、職場体験学習で

 

消防署に行くとこになったらしいあんぐり

 

 

・・・

 

 

スピード感命の仕事ナンバーワンですやん。

 

 

 

(まあ消防署に決まったのも本人の希望ではなくいろいろ事情があるらしいのですが。。。)

 

 

その場その場に適応して

求められていることを判断する能力の個人差が

凄く出る場所だと思いませんか。

 

 

せめてお仕事の妨げにならないよう

集中して頑張って来て欲しいものです。

 

 

二日間終わってぐったりな様子が想像できますが…💦

 

 

仲の良い友達も一緒らしいので

なんとかなるでしょう気づき

 

いや、なんとかしてください笑

 

 

この結果についても

のちほどブログに書いていきますね気づき

 

 

お楽しみにピンクハート

 

 

 

さて今日は、久しぶりに心理学の授業に出ます。

 

私にとっては勉強というより

マインドを整える大切な時間。

 

 

自分軸を確認する原点のような場所です。

 

今日はどんな気付きに出会えるでしょうか。

 

 

ワクワクですニコニコ

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

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一般社団法人子育てコーチング協会

 

発達グレーゾーン講座開催いたしました!

 

今回は

発達グレーゾーン

インストラクター誕生キャンペーンとして

 

当協会の谷川明子マスターインストラクターと

コラボ開催させていただきました!

 

 

 
 

 
 


3週にわたり、計3日間

 

3名の受講生様と一緒に

 

親子の信頼関係の土台となる

 

安心安全なコミュニケーション

 

困ったケース別手立て

 

をお伝えさせていただきました気づき

 

 

 

先輩インストラクター、受講生の皆さんと

 

共有した学びの時間は、

 

なにものにも代えがたい

 

とても充実した時間でした。

 

 

皆さん、ワークにもロールプレイにも

 

一生懸命取り組んでくださいましたキラキラ

 

 

 

 

受講後の感想をいただいたのでご紹介しますね♪

 

 

自分だけではなく、同じような悩みやお一人お一人違う視点からの感想や気づきを共有させていただくことで学びがさらに深まり、緊張しましたが、グループで学ぶことが楽しく素敵な時間を過ごすことができました。

 

ロールプレイングがたくさんあるなと思いました。

状況に応じた擬似体験ができるので、自分の気持ちに気づいたり、他のかたの気持ちを聞けたりと興味深く学べました。

 

お二人とも いろいろな学びをされているので、とても勉強になりました。解説や補足的なお話もわかりやすく、参考になりました。あと お二人とも可愛かったです(^^)

 

 

なんと嬉しいご感想ありがとうございます泣くうさぎ

 

 

 

 

本当にね、オンライン講座って

 

申し込むのにも勇気がいるんです!!

 

私がそうでしたから、よくわかります!

 

 

ましてや連続講座で3日間もとなれば

 

講師と相性が合わなかったらどうしよう…?とか

 

難しすぎて大変だったら嫌だな…とか

 

 

いろいろ考えちゃいますよね💦

 

 

 

でも、私がこの講座を受けて

 

この協会のインストラクターになりたいって思ったのは

 

 

今まで受けたどんな講座より

 

実践できる希望が持てたこと

 

なんです。

 

 

 

それはやっぱり、知識をインプットするだけではなくて

 

体感することがメインになっているから。

 

 

たくさんのロールプレイをやってみて

 

感情にアプローチできるように作られているから。

 

 

声のかけ方や共感の大切さは知っているけど

 

『知っている』と『出来る』は違うのですよね💦

 

 

 

私たちインストラクターも

 

多くの受講生さんと同じように

 

何度も何度も挑戦して、でも出来なくて

 

ガッカリしたり落ち込んだり

 

出来ない自分を責めたりしながら

 

子育てに奮闘してきた同志です。

 

 

共感できるし寄り添える。

 

だからこそ、希望を届けたい!!

 

 

そんな思いを込めながらお伝えしました。

 

 

 

改めて、皆さまありがとうございましたニコニコ

 

 

たくさんのワークも

 

ケーススタディで感じた気持ちも

 

子育ての礎となって

 

これからの子育てに役立ちますように

 

応援していますハート

 

 

 

今回、残念ながら都合がつかなかったor申し込みそびれてしまった方

 

キャンペーンは9月末まで続きますのでご安心をニコニコ

 

 

 

只今募集している講座はこちら↓

 

マスターインストラクターみょんさん♪

 

 

 

 

ベテラン学童指導員で不登校の親のオンラインサロンも主宰しているさとさん♪

 

 

 

私も近々、講座のご案内を予定しておりますので

 

お待ちくださいねキラキラ

 

 

もちろんリクエストも承っております気づき

 

 

 

 

発達相談やお話会なども開催しています。

 

ぜひインスタもフォローしてくださいねピンクハート

 

 

 

 

 

 

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