発達が気になる子とママのためのしなやか子育て自分育て

発達が気になる子とママのためのしなやか子育て自分育て

うちの子なんだか育てにくい… 発達が遅れているかも…?
【家庭療育】×【EQを育むコミュニケーション】で
個性を強みに自分らしく輝くママとカラフルキッズを応援します♪

こんにちは。

 

宇井ルミです気づき

 

プロフィールはこちら

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

一般社団法人子育てコーチング協会

 


【発達グレーゾーン講座】

 受講生募集します!

 \

 

 

 

当協会のHPをご覧になって

気になっておられた方も多いと思います。

 

 

この度、約1年半の学びを経て3名の

発達グレーゾーンインストラクターが誕生しましたキラキラ

 

私もそのうちの1人なのです。

 

 

新インストラクター誕生のキャンペーンとして

 

発達グレーゾーン講座、通常19,800円を

特別価格15,000円にてお届けします!!

 

 

 

この講座は

 

協会の『聞く』コーチングメソッドと

家庭でできる療育を掛け合わせて

 

発達が気になる子とママに安心と信頼の土台をつくり

 

『子どもの発達を促すかかわり方』を学べる

 

そんな講座です。

 

 

 

監修は去年、著書がアマゾンベストセラー1位を獲得した

 

おうち療育アドバイザーの浜田悦子さんキラキラ

 

 

 

↑ご著書

 

 

浜田さんのお子さんは3歳で発達障害と診断されましたが、9歳のときにドクターから

 

「今後、診断から外れる可能性が高い」

 

と言われ、6年生のとき

 

「もう個性の範囲内になったので診察は不要です」

 

と診断されるまでになりました。

 

この独自療育メソッドにコーチングのエッセンスを加え作ったのが

「発達グレーゾーン講座」です。


 

実際に発達凸凹のあるお子さんを育てているママならではの視点で

 

「子どもも無理なく、ママも無理せず」

 

かかわり方のヒントがいっぱいです。

 

本は私も何度も読み返していて、付箋だらけ(笑)

 

外で療育支援を受けたりしなくても

生活の中で無理なくできる

 

だけど効果がある療育方法です。

 

 

 

 

 

 

 

  知識だけでは子育てはできない

 

息子は3歳で『ASDの疑い』と診断され

療育センターに通い始めました。

 

エコラリアや常同行動(同じ動作を繰り返すこと)癇癪や多動など

 

今思えば『疑い』どころかガッツリ特徴がありました。

(中学2年生の現在は、それらの症状は消失しています)

 

 

山ほどある子育て情報のなか

 

同じ子育て中のママで

且つ家庭療育を実践されていた浜田さんから

この講座を受けられたことは

 

私と息子の成長には欠かせないものだったと思っています。

 

 

知識だけでは子育てはできないですよね。

 

コーチングもとにかくやってみること

行動することを大切にしています。

 

 

なので発達グレーゾーン講座の特徴は何と言っても

 

体感・体験・体得です!

 

ロールプレイやワークが多いからこそ

 

やってみて分かる。

 

分かるからできる。

 

 

ママが無理せず、子どもと信頼関係を築きながら

子どもの成長を見守れるようにおねがい

 

 

今回は、新・発達グレーゾーンインストラクター誕生

ということで、キャンペーン価格です気づき

 

 

しかも!!

 

当協会マスターインストラクターのみょんさんこと

谷川明子マスターインストラクターとの

ダブル講師でお届けしますよ〜!

 

 

 

 

 

◆募集要綱◆
 

 

日程:6月20日(木) 6月27日(木) 7月4日(木) 全3日

 

時間:10:00~12:30(約2.5時間)

 

開催場所:オンライン(zoom)

 

募集定員:4名様

受講料:19,800円 

キャンペーン価格15,000円(テキスト代含む)
    
再受講料:9,800円

(過去に当講座を受けたことがある方)
 

申込締切日:6月10日(月)

 

 

 

 

 

※お支払い後のご返金は対応致しかねます。
※キャンペーンにつき、欠席の場合の振替はございません。


 

 

詳しくは協会公式ホームページをご覧ください。
↓  ↓  ↓
一般社団法人子育てコーチング協会HP
 

 


 

 

こんなお悩みありませんか?

 

✅ 子どもの発達が気になる…

 

✅ こだわりと我がままってどう違うの?

 

✅ ついついほかの子と比べちゃう

 

✅ 何度言っても伝わらない!

 

✅ 子育てに自信が持てない

 

✅ 出来ることを増やしてあげたい

 

 

お子様の診断・未診断は問いません。

 

ABA(応用行動分析)やSST(ソーシャルスキルトレーニング)といった

 

基本の療育プログラムは、全てのお子様に有効な

"手だて"です。

 

 

講座は誰にでも分かりやすく

 

ママの気持ちに寄り添って進めていきますので

 

安心してくださいね。

 

 

 

こちらがテキストです。

 

厚めの紙で印刷・製本されているので、書きやすいですよ。

 

 

 

 

ABA(行動応用分析学)を使って

 

●トラブルが起きる要因を分析

 

●子どもの行動を理解した上で、手立てを考える

 

●子どもの気持ちのケア

 

という内容になっています。

 

対象年齢は、3歳~10歳ぐらいまでです。

 

 

 

イラストも豊富なので 見やすい!

 

 

 

 

こんなことあるある!

 

というトラブルの対処法についても「NGパターン」「OKパターン」に分けています。

 

●朝、ダラダラしていて支度ができない

 

●友達に物が貸せない

 

●お友だちを叩いてしまう

 

●やることがわからなくてボーっとしてしまう

 

●おもちゃ売り場で「買って」と暴れる

 

などなど。



 

 

ABAの考え方は、育てにくいと感じておられるお子さん全般に役立ちます。

 

 

ぜひ私たちにあなたとお子さんの笑顔を増やす

お手伝いをさせてください気づき

 

 

 

 

 

 

 

『知ってる』から『できる』へ

 

子どもの心に寄り添い

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自分と子どもの「心の声」の聞き方を学べる

コーチング講座を開催中です。

 

実際にワークやロールプレイを通して

『体得』できるので

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私もこの講座で学びました気づき

 

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ぜひ『聞く』を体験してみてくださいね。

 

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宇井ルミです気づき

 

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クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

コロナが5類になって初めてのG.W

(5/8で1年なんですね💦)

 

天気も良い日が多くてお出かけ日和でしたね車ダッシュ

 

皆さんはどこかへお出かけしましたか?

 

 

 

茨城県は、ひたち海浜公園のネモフィラがとても有名で

 

近隣は連日大混雑だったようです。

 

私の住んでいる地域もキャンプ場やBBQスペースが

 

たくさんあるので、道の駅の駐車場が満車でした!

 

 

 

我が家も夫の会社でBBQしたり

 

実家の家族と福島へ1泊旅に出かけたり

 

久しぶりに家族水入らずで

楽しい休日を過ごしました照れ

 

BBQで綿あめ作り♡

 

 

 

でもね、あんまり楽しい休日を送ってしまうと

 

学校や仕事への気力が戻らない

 

いわゆる5月病が心配です。

 

 

受験生だった娘は去年

 

「1週間で一番気分が上がるのは金曜日の夜から土曜日の午前中まで!」

 

と言っていました。

 

「土曜日のお昼を過ぎるともう、月曜の学校がゆううつになる。」

 

 

なんとなく、分かる気がします💦

 

 

私も昔は楽しみにしていた旅行などは

 

行程の半分が過ぎると帰ってからの日常が頭にチラついて

 

全力で楽しめなくなったりしていました💦

 

 

 

 

今まさに、その状態に心が揺れている

 

明日からの学校に不安を感じている子

 

そんな子どもの様子に心配になっているお母さんも

 

多いのではないでしょうか。

 

 

 

息子の学校では早速今週末体育祭があります。

 

 

準備や練習で不規則な時間割になったり

 

集団行動のために、普段優しい先生が急に厳しくなったり

 

発達特性があるお子さんにとっては

学校で心が休まる環境が少なくなる時期です。

 

 

『疲れた』

『いやだ』

『行きたくない』

『やりたくない』

 

 

などのネガティブな言葉も増えますね。

 

言葉には出さなくても、態度や行動に現れる子もいます。

 

そして同時に

 

『どうせ分かってもらえない』

 

という気持ちも抱えているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

子どものネガティブな言葉を聞く、感じ取ることは

親にとっても自分の心をえぐられる様な辛さがあります。

 

 

『そんなこと言わないで』

『みんなは頑張っているんだよ』

『何がそんなに嫌なの?』

 

 

心の奥にこんな気持ちがあって

 

『でもそんなこと言っちゃいけない、

 この子だって頑張ってる』

 

ってまた別の自分にたしなめられる。。。

 

 

そんな心の葛藤を抱えているんですよね。

 

 

 

先月のお話会でも、『子どもとの対話』がテーマになりました。

 

子どもの不登校や無気力にどう対応するべきか…。

 

親の意図とは反対の行動をする子に

 

どんな言葉をかければいいのか…。

 

 

反抗期とも重なって家での関わり方も

 

今までのとは違う対応を迫られている、

 

ということも聞きました。

 

 

参加者の皆さんそれぞれ

 

『うちはこうだったよ』

 

『こうやって乗り越えた』

 

逆に『これだけはしなかったよ』

 

など、それぞれの体験や工夫などもお話してくださいました。

 

 

 

育児本を読んでも

 

スーパーキッズを育てたカリスマママのセミナーに行っても

 

参考にはなるけれど

 

実際に自分の子にその育児をそのまま実践したところで

 

同じ結果になるわけがない。

 

 

分かってはいても、どこか子育ての『正解』を探してしまうこと

 

あるよね~って。

 

 

あるあるですね指差し

 

 

 

発達グレーゾーンと言われる境界域や

 

未診断だけど特性のある子はなおさらです。

 

 

100人いたら100通りの個性・特性がありますもの。

 

 

「こうやったら上手くいく」という

 

唯一無二の正解はありません。

 

 

 

正解は【創る】気づき

 


 

トライ&エラーを繰り返して

 

「あ、なんかうちの子にはこれが合うかも」っていう

 

やり方を見つけていく。

 

 

ただやみくもにゼロベースから創るのは大変ですから

 

きちんとエビデンスのある『基礎』『土台』となる

 

知識や情報を持つこと。

 

 

そして、選択肢自己決定が大切だと思います。

 

 

少しづつ実践していくうちに

 

子どもが穏やかになっていたり

 

気持ちのコントロールができるようになっていたり

 

小さな変化を感じられるようになっていきます。

 

 

『スモールステップ』は親も一緒ですニコニコ

 

 

 

 

その階段、段差きつくないですか?

 

思い切って楽に登れる高さに変えてみましょうニコニコ

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

『知ってる』から『できる』へ

 

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新年度始まりましたね学校

 

 

新しい学校、クラスメイト、先生など

環境も大きく変わった子も多いのではないでしょうか。

 

 

特に繊細な子ほど

環境の変化に適応するだけで精一杯です💦

 

 

癇癪が増えたり

愚痴や不満を口にするようになったり

発達特性が強く現れるようになったり…

 

 

ストレスがフィジカルに出る子もいますね。

息子はこのタイプです。

 

一見、ノホホンと何も気にしていないようですが

 

アトピー性皮膚炎が悪化します驚き

 

 

緊張から汗をかくので

自分の汗でアトピーが酷くなるのですね。

 

痒くて掻いてしまうので余計に悪化して💦

 

 

でもこれはもう、毎年のことなので

春休み中に皮膚科で強めのお薬を貰ってきています。

 

 

 

親としても新学期は何かと気疲れしますね。

 

いつも以上に子どものことが気になってしまいますね。

 

 

先日も

「先生が変わって、去年の先生からの引き継ぎに不備があり、配慮がされず子どもが泣きながら帰って来ました。」

 

なんてお話を聞きました悲しい

 

登校しぶりが再燃しそうで恐怖です…

と、お母さんがおっしゃっていました💦

 

 

今は、とにかくお家ではリラックスして

過ごしてほしいと思います。

 

 

今春高校に入学して、毎日電車通学になった娘も

帰宅するとぐったり。

 

ネガティブな言葉も目立ちます。

 

 

でも、子どもの我がままや愚痴が増えても

 

その言葉の奥には

 

「私(僕)はめちゃくちゃ頑張ってる!!」

 

という気持ちがあります。

 

 

まずはその気持ちを受け止めて共感することが大切です。

 

 

「しっかりしなさい、頑張って!」

 

激励の言葉より

 

「そうなんだね、頑張っているね。」

 

の共感と承認の言葉。

 

 

それと、夕食は子どもの好きなメニューにして

ご飯をいっぱい食べられるようにカレー

 

食べると元気が出ますニコニコ

 

 

それから、これはとーっても大切なこと。

 

ママがご機嫌でいること

 

です気づき

 

 

え?

 

これが一番難しい?

 

 

そうなんですよね泣き笑い

 

 

でもめちゃくちゃ大事なことなんですよ~気づき

 

 

どんなにモヤモヤ不安や心配を抱えても

 

ママがコントロール出来ること

出来ないことがあります。

 

 

 

私がよくやっているワークをご紹介しますね指差し

 

今、心の中にある心配事をノートに書き出してみます。

 

その中で、自分一人で変えられる事

(コントロール出来ること)に○を付けます。

 

次に、誰かと協力すれば変えられそうなものに△を。


それ以外のものに✖を付けます。

 


意外と○が少ないことに気が付きます。


するとね、具体的な解決方法が見つからなくても

 

なんだかスッキリするものなんですねニコニコ

 

 

ストレスと上手に付き合いながら

イキイキと生活している人は

 

手放すことが上手です。

 

 

子どもにとっては親も(人的)環境の一部です。

 

子どもに自立を促すならば

 

ママも自分で自分をご機嫌にしましょうキラキラ

 

 

 

 

 

全国で2,000名以上の方が受講した人気講座です飛び出すハート

 

聞き方を学んだら、ママ自身のこころも軽くなった!!

と多くの感想もいただいていますよ~ラブラブ

 

 

是非この機会に『聞く』を学んでくださいね。

 

 

講座スケジュールはこちら💛

 

 

 

 

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先週、娘の中学校卒業式でした!

 

思い返せば3年前、満身創痍からの中学校入学凝視

 

いろいろな葛藤や悩みもありましたが

 

持ち前の明るさとユーモアで

3年間を乗り切りました!

 

 

娘は卒業文集にも書いていましたが

 

たくさんの経験をとおして

逞しくなったな~と感じます。

 

 

私自身も、同じです。

 

小学校とはまた違う、学びがありました。

 

 

精神的に少しづつ距離感を持って

「手を掛ける」から「見守る」へ

シフトしていかなければ…

と思っていましたし

 

何より、一人の人間として尊重したいと思いながら接してきました。

 

 

私がこの子を何者かにするのではなく

この子が何になるかを見届けよう

 

私はそのお手伝いをしよう、みたいな感じです気づき

 

 

4月からは、娘は自分で決めた私立高校へ通います。

(私は本当は違う高校押しだったのですが💦)

 

 

『どこで学ぶか』も重要ですが

何より『自分がどう学ぶか』の方が大切だと思うのです。

 

 

ニューロロジカルレベルでも『環境』は一番下。

 

『意識』や『あり方』の方が大事なんですよね。

 

 

第一志望校に合格した子

残念ながら合格できなかった子も

 

大切なのは、自分自身。

 

どう学ぶか?

 

どう生きるか?

 

ですね。

 

 

現在15歳の子の半分が、107歳まで生きると言われています。

 

まさに人生100年時代!

 

学校を卒業してからの時間の方が

圧倒的に長いですものね。

 

 

それに、学びは学校を出てからも続きます。

 

私なんて、40過ぎてからの方が勉強している(笑)

 

 

めいっぱい勉強してきたであろう世代の人たちも

『アンラーン』を学ぶ必要だってあります。

※すでに持っている知識や価値観などを破棄して思考をリセットさせる学習方法

 

 

 

娘には、シグネチャーストレングスである

 

【好奇心】【ユーモア】【創造性】【審美眼】【忍耐力】

 

これらを活かして高校生活も楽しんでほしいと思います飛び出すハート

 

 

合格祝いに友達とアフタヌーンティーに行ったそうな…豪華だわ~

 

 

 

 

 

…からの

 

本日息子、発熱でダウンガーン

 

病院で検査したらインフルエンザB型でした予防

 

 

しかも今日はフットサルスクールの大会で

 

なんと初めてキャプテンを務めるはずだったのですよ!

(Bチームだけどね)

 

 

「キャプテンなんて責任重大な役目、息子に務まるのか…?」

 

「いや、チャンスを頂けたのだから息子を信頼しよう!」

 

って昨日までドキドキワクワクしていたのにぃぃぃ泣くうさぎ

 

 

 

こんなことも、あります。

 

春休みなのに従妹たちとも会えず

引きこもっていますが…

 

 

起こった事実にどんな解釈を付けるかも自分次第。

 

 

ありのまま、受け止めます真顔

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

  強み発見カウンセリング承ります

 

強みは知っているだけでも

幸福感が増す研究結果もありますキラキラ

 

さらに、強みを活用することで

より自分らしく充実した人生を送ることができます。

 

 

カラフルキッズコミュニティMareでは

ママと子どもの強みを発見して活かすための

カウンセリングを承っています。

 

診断ツール・VIA-IS強み診断カードを使って分析します。

 

「あなたらしさ」を構成するトップ5の強み

【Signeture Strength】をメインに

強みの活かし方についてカウンセリングいたします。

 

 

詳しくは、インスタグラム又はMare公式LINEを

ご覧くださいね流れ星

 

 

 

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こんにちは。

 

宇井ルミです気づき

 

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クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

昨日は久しぶりに仕事帰りにヨガレッスンをして

 

カッチコチの体をストレッチしながら

マインドフルネスな時間を味わって来ました乙女のトキメキ

 

先生の誘導がとても心地よくて

外側に向きがちな意識を

呼吸とともに自分に向ける時間

 

とてもリフレッシュできましたニコニコ

 

 

ここのところ決算期、年度末のうえに

自分の予定もパンパンに入れてしまって💦

 

でも、好奇心や学習意欲といった

自分の「強み」を効果的に使っているので

ストレスはあまり感じなくなりました。

 

強みをほんのちょっと意識して行動するだけで

同じ物事でも捉え方が全然変わったり。

 

なんていうか、こころに余白が出来たように思います。

 

『追い込まれる』『切羽詰まる』ような

感覚がなくなりました気づき

 

 

私が仕事帰りにヨガへ行ったり

ボランティアへ行ったりできるのも

 

子どもたちが大きくなって

安心して出掛けられるようになったからなんですよね。

 

こんな風に、自分の時間を持てることに感謝ですおねがい

 

 

 

家に帰ると、子どもたちはそれぞれ

リビングの定位置でまったりにっこりしていました。

 

晩御飯は何を食べたの?と聞くと

 

娘は冷蔵庫にあったカレー

息子はラーメン作って食べたそうですラーメン

 

息子が作った塩ラーメン

 

 

LDのある息子は、パッケージに書いてある作り方より

YouTubeなどの動画で見たレシピの方が理解しやすいです。

 

自分でもそのことを分かっているので

『インスタントラーメンの作り方』を検索して

一番おいしそうな動画を見て作ったそうラーメン

 

完璧な半熟卵もトッピング用に作ったそうです!!

 

自分でも上手に出来た~って

嬉しかったらしく

 

ラーメンの写真を

LINEのアイコンにしてましたニヤリ

 

 

 

1年を振り返って

 

 

学校から、1年間の個別指導計画の評価が届きました。

 

息子は特別支援学級に在籍しているので

年度末に振り返りがあります。

 

学習面・生活面・社会性について

 

去年年度初めにアセスメントした課題と

設定した指導目標(短期・長期)、具体的な対応

それについての評価です。

 

文書での回答でしたが

読んでいていろいろな気付きがありました。

 

出来るようになったこと

もう少しのこと、いろいろありますが。

 

気になった部分、それが

 

【学習面での時間管理】

 

評価には

「学習の途中でぼんやりすることが多く、声掛けやタイマーの使用等様々な取り組みをしましたが、なかなか時間内で課題を終わらせることが難しかった」

 

とありました。

 

う~ん💦

そうなんですよね💦

 

 

家で宿題をやっていても

めちゃくちゃ時間が掛かります。

一応机に座ってペンを持っていても

 

気付くとフワ~~~~っと

空中を見ています(笑)

 

書いている時間よりそっちの時間の方が長い?!かも…

 

どうしてそんなに集中力が切れるのか

もう、本人に聞いてしまえ!という事で

 

息子に聞いてみました。

 

すると驚きの回答が…

 

「下を向いていると首と背中が痛くなって気持ち悪くなるの。

だから時々上を向いて楽にしてると、他の事考えだしちゃうのよ~w」

 

びっくり(なんでお姉ことば?)

 

 

 

実は息子は、生まれつき脳に「くも膜嚢胞」という疾患があります。

 

「くも膜嚢胞」

くも膜が袋状になり脳脊髄液(髄液)が貯留している病態

 

先天性の良性疾患で脳腫瘍ではありません。 

0.1%~0.5%の発生頻度だそうです。

 

 

息子の頭位が成長曲線から外れて(大きくなって)きたので

MRIを撮ったところ、巨大なくも膜嚢胞が見つかったんです。

近所の総合病院の小児科でしたが、すぐに他県の大学病院を紹介されました。

 

この時、左脳のほとんどがのう胞に押しつぶされていました💦

 

10歳の時に頭部の開頭手術を受けて

現在は経過観察のみで元気に過ごしています。

 

でも、大きくなった頭蓋骨はもう小さくならないので息子の頭は多きなままです。

 

帽子やヘルメットも大人用しか入りません(´;ω;`)

 

それに加えて、首や骨格は細身で華奢なので

重い頭を支えるのはしんどいのですね。

 

サッカーを始めて筋肉が付けば

少しは改善されるかと思いましたが

上半身に筋肉が付かないとあまり意味がないのかも。

 

そういう事も集中力が切れやすい理由にあるのでしょう。

(発達の特性もあると思います)

 

確かに、家で漫画を読んだり

ゲームしたりしている時は

ソファでくつろいでいて

頭を支える必要がない姿勢でいるからか

恐ろしいほど集中しています。

 

『集中力が続かない』

 

という、よくある特性も

意外な理由だったりするんですね。

 

これも、息子が自分を

客観視できるようになったから

分かったことですが。

 

本当に毎日が勉強ですね。

 

個別指導評価表には印鑑を押して

学校へ返却するので

来年度、担当になる先生に

引き継ぎしていただけるよう

そのことについても

メモを付けてお返ししようと思います。

 

家でも、机やいすの高さなど

なるべく首が疲れない姿勢で勉強できるように

本人とも話し合いながら

対応してみたいと思いましたニコニコ

 

 

もし、お勧めの対策があったら

コメントいただけると嬉しいです飛び出すハート

 

 

読んでいただき、ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

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より自分らしく充実した人生を送ることができます。

 

 

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