【受講生様】子どもへの『怒り』が『見守る』に変わった秘訣 | 子育てしながら理想のキャリアを実現するDiSC®︎×リーダーシップ♡有宮実穂

子育てしながら理想のキャリアを実現するDiSC®︎×リーダーシップ♡有宮実穂

自分らしいリーダーシップを発揮すれば、仕事も人生も自信が持てる!世界中で6,000万人、1万社が活用しているDiSCをもとに、自分ならではのリーダーシップを育み、子育てしながら理想のキャリアを実現したワーママ続出♪

 

今の自分から180度変わる♡
ママも子どもも愛おしく思える♡


子育て・仕事のイライラ・モヤモヤの
毎日から脱出♡

ママを120%楽しむ♡
アドラー流勇気づけ親子コーチ


 有宮 実穂

 

 

 

【子どもへの『怒り』が『見守る』に変わった秘訣】

 

 

アドラー心理学の勇気づけ(ELM)

講座を受講して・・・

 

 

いつもなら怒っていたことでも、

心が和らいで、子どもの行動を

見守ることができました!

 

 

何より自分の心が

楽です。

 

 

 

 

こうおっしゃってくださったのは、

今、勇気づけ(ELM)講座を

受講してくださっている受講生さん。

 

 

【さまざまな考え方の存在を認める】

の章を終えてのご感想です。

 

 

ご受講、そして、嬉しいご感想を

いただき、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

受講生さんは、

平日はお仕事をされている

3人姉妹のママさん。

 

 

なんと!

 

 

お仕事がお休みの日の

朝5時半から、

お子さんが寝ている間に

受講してくださっています。

 

 

ご自身のことは後回しになって、

お子さんに当たってしまうことが

あり、子育てを学びたいと

ご連絡くださいました。

 

 

貴重なお休みの日の朝、

学びのお時間を作ってくださるって

お子さんへの愛で溢れて

いらっしゃる!

 

 

 

もう、心が打たれました!!

 

 

それで、今、

全力で伴走させていただいています。

 

 

 

 

 

 

受講生さんに意識されたことを

伺ってみました!

 

 

そしたら、

 

 

 

決めつけって良くないなと思って

 

 

親の価値観と子どもの価値観は

同じではない、ということを

意識して過ごすようにした

 

 

 

とのことでした!

 

 

 

 

【親の価値観と子どもの価値観は

 同じではない】

 

 

 

 

これを意識することは、

子育てをする上で

とても大切なことだと思います。

 

 

image

 

 

 

 

今回は、こちらのブログを

読んでくださっているみなさんへ



講座の内容で受講生さんに

とっても人気な内容を一つだけ

シェアさせていただきますね♡

 

 

 

 

人はみんなそれぞれの

価値観を持ってて、

その価値観に基づいて、

判断・行動をします。

 

 

だから、同じものを見ていても

行動が変わるんです。

 

 

 

 

例えば、宿題。

 

 

私には7.4.0歳の娘がいて、

私自身は、

 

 

やらないといけないことを

やってから好きなことをやるべき

 

 

という価値観を持っていました。

 

 

 

だから、小学校から帰宅したら

まずは宿題をしてほしいと

思っていました。

 

 

でも、長女は帰宅してすぐには

宿題をしません。

 

 

しばらく好きなことをして

過ごしています。

 

 

 

 

以前の私は、その姿を見て

 

 

ダラダラしている

 

 

と決めつけていました。

 

 

 

 

だから、

「早く宿題しなさい」

「いつになったら宿題するの」

と口うるさく言い、

 

 

それでもなかなか取り掛からない

長女に

 

 

 

なんで分かってくれないの?

 

 

困るのは長女なのに。

 

 

気が合わないのかな…

 

 

 

なんて思っていました。

 

 

 

 

 

 

なんで言うこと聞けないの⁉︎

 

 

このように感情的に怒ることも

しばしば・・・

 

 

 

 

長女は長女で、

 

 

 

やると言っているのに、

なんでママは信じてくれないの?

 

 

 

と悲しそうに泣いていました。

 

 

 

 

そこで、

どうして宿題をすぐにしないの?

と長女の考えを聴いてみることに!

 

 

すると、



宿題をしないといけないのは

分かっている。

集中してできるように、

まずは休憩して好きなことをしたい。



と教えてくれました!

 

 

 

 

そんな風に考えていたんだ。

親子でも価値観が違うんだな。

と思い知らされました。

 

 

同時に、

ダラダラしていると決めつけて

かわいそうなことをしたな

と反省。

 

 

それからは、

親子でも価値観は違うんだ

ということを意識するように

しています!

 

 

 

 

すると、

帰ってすぐに宿題をしない長女に

イライラすることはなくなりました。

 

 

それどころか、長女を信じよう!

と思えるようになったのです。

 

 

まるで見張るように見ていた

長女の行動を、気にすることが

なくなりました。

 

 

 

 

長女も、ママは私を信じてくれる

と感じているようで、

表情が明るくなり、

イキイキするようになりました。

 

 

今では、宿題を終わらせた後に、

家事を手伝ってくれたり、

次女と三女と幼稚園ごっこして

遊んでくれたりしています。

 

 

きょうだい喧嘩も

すっかり減りました!

 

 

学校でも妹たちの話をよくするようで

先生やお友達にお会いすると、

とても気さくに「妹ちゃん!」と

声をかけてくれます。

 

 

両実家が遠方の私にとっては、

気さくに話しかけてもらえると

家族以外の人とも繋がっていることが

感じられ、心がポカポカするのです。

 

 

image

 

 

 

 

もしあなたも、

お子さんの行動が理解できない、

と思うことがあれば、

 

 

価値観の違い

によるものかもしれません。

 

 

「どうしてそう思うの?」と

お子さんの考えを聴いてみましょう♪

 

 

 

 

こちらの記事では、

穏やかママが共通してやっているアレを

ご紹介しています♡

 

 

↓  画像をクリック ↓

 

 

 

 

 

LINE公式にご登録いただいた方に、

子育てママの心を軽くする方法をまとめた

PDFテキストを無料プレゼント中です♡

 

『ママの心を軽くする♡ 

 アドラー流子育て5Lesson』

 

少しでもお力になれると嬉しいです!

 

↓  ご登録は画像をクリック ↓

image

LINE ID:@447Itoey

(@をお忘れなく♪)

 

 

 

あなたが自分自身を大切にでき、

どんな自分も素敵だなと

感じることができたら、

子育ては180度変わります!

 

 

子育ても人生も思い通りに♡

笑顔でママを120%楽しめるよう

応援しています♪

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

ダイヤモンドご提供中のメニューダイヤモンド

現在ご受講可能な講座は、こちらです♡

◆思わず子どもをハグしたくなる♡
 アドラー心理学『勇気づけ』体験会
 ・6月満席
 ・7月満席→増席1名→満席

◆ママも子どもも笑顔になる♡
 アドラー心理学勇気づけ(ELM)講座
 ・第1〜5期満席
 ・次回は8月以降開催予定

お申し込み、お問い合わせは、
LINE公式よりお願いいたします。
 

↓  画像をクリック ↓

image

LINE ID:@447Itoey

(@をお忘れなく♪)