先人の知恵 | go go40代 !

go go40代 !

日々の出来事を書いていくゆる~いブログです。

お暇な時のお茶のお供にでも…

人生のベテランさん達のお言葉により


何とか生き長らえている私です。


先日も


「そうか、そういう風に物事を考えれば良いのか…」と妙に納得した次第でございます。




彼とケンカ三昧の日々に「疲れた。 」と愚痴った時に言われた一言



「自分の好きな人と一緒に居られるって素晴らしい事でしょう?」




そうか。



そうだよなぁ。



好きで一緒にいるんだもん。


ケンカしている時間がバカみたい。


自分の行動や言動を少し見直す事ができました。





反抗的な娘の態度にうんざりしている時




「大丈夫よ、落ち着くから。女の子はいい。

嫁に行ったとしてもちゃんと帰ってくるから。今だけ。」




その「今だけ」を心のお守りにしておりましたが、


そろそろ効力が薄れてきています…(涙)




知人には



「母親と娘はライバル関係になります。娘は母に戦いを挑みます。なぜなら、自分は母より大きくなったつもりだからです。母の愛が偉大と気づいたとき、やっと落ち着きます。」




いつ気づくかしら、わが娘は…(涙)


早く落ち着きたい!!!



そして、


「彼、年下でしょ?可愛いでしょ?でもね、子ども扱いしちゃダメよ。男にはプライドってものがあるから、常に立てるのよ!」とアドバイスまで…。


とにかく私の願いは


穏やかに過ごすこと。


先人の知恵を拝借し、


心を落ち着かせて1日を終えたい。