甘いものは心を救う | go go40代 !

go go40代 !

日々の出来事を書いていくゆる~いブログです。

お暇な時のお茶のお供にでも…

若かりし頃、


感情の波が大きく


些細なことでも心が揺さぶられて、よく動揺していました。



そんな私を見て


叔母から言われていたのは



「心が揺さぶられる時は甘いもの口にしなさい。落ち着くから。」






その教えはずっと心にあって

家にも必ず甘いものをおくようにしています
(気づいたら失くなっていることが多々ありますが)。


職場の机にもちゃんとストックしてます。

甘いカフェオレとチョコレート。


揺さぶられる幅は年齢と共に小さくなってきたけれど、

試験勉強や会議といった頭を使う時とか

手元にチョコレートを置いてます。

そういえば、


先月の会議の時、

先輩と意見が合わず

不穏な空気になったとき、

無意識にチョコを貪り食べて、

「あんた、イライラしてたんだね。」と仲良しの同僚に声かけられたなぁ。


晴れ晴れした空をみたら、

叔母に会いたくなっちゃった。


さて、感傷的な気分はここまで。

駅についたし、気分を変えて

出勤します。