オキシトシン大量分泌 | go go40代 !

go go40代 !

日々の出来事を書いていくゆる~いブログです。

お暇な時のお茶のお供にでも…

一緒にいる時は、大抵くっついてる私たち。




手を繋いだり、肩を組んだり、腕を組んだり、



はたまた、


お姫様抱っこしてくれたり。





特に意味はなく、自然な感じでそうなっているだけ。



今朝、いつも通り朝食のサンドイッチを作っている間に彼が起きてきて


「おはよう」とハグ。


時間に余裕があるときは、


私も丁寧に対応しますが、


今朝は私も忙しかったので、ちょっと雑な対応でした。



後になって


「悪かったなぁ。」と少し反省。




少し遡って、去年末。



なんとなく忙しく、大掃除とまではできなかったけれど、


それでも年末お掃除したり、


買い出ししたりと


忙しく動き回っていました。



でも、全然作業が捗らない。



なぜなら、一つの作業が終わる度に


バグしていたから!!






なぜ、こんなにハグするのかというと、


特に意味はない。



やっぱり気持ちいいからかなぁ?



オキシトシンが分泌され、


幸せを実感してるのかも。


 触れあうことで分泌されるオキシトシン。


恋人同士でも、家族でも、動物でもOK!


娘は思春期でツンツンしているし、


もう、抱っこという年齢ではないので、


中々ハグまでできていませんが、


それでも、一緒に食事をしたりおしゃべりする時間を過ごせると幸せを感じるので、


オキシトシンは分泌されている。


人(動物含む)とのふれあいは、


自分をも幸せにしてくれるから、


大切だなぁ。


 そんな風に感じた金曜夜でした。