この辺からの続きです↓


サウジアラビアのメディナとは?
イスラム教徒の方であればとても有名なメッカについで第2の聖地とされているんだそう。

MED=medina=空港コード

一昨日は長女フィオ初フライトでしたが、実はパッセンジャーフライトという制服は来てるけどお仕事はしない移動日でして...あーたんのファースト・フライトも確かそうだったびっくり↓1年前
ちなみにあーたんのジェットスターはどのホテルでも朝食は付いていません。会社によって違う。ホテルも1人一部屋。当たり前じゃない?と思いますが意外とインドネシアの航空会社は2人で一部屋が当たり前、ガルーダインドネシア航空でもそうだそう。色々と聞いてるから色んな航空会社の良い所悪い所が見えてきています。やはりここは外資系と違いが出ている。お部屋のビデオ送ってくれて綺麗なホテルでした。→まだサウジアラビアのイメージが自分の中で頭に入ってきてないので


サウジアラビアがビザ取得して観光出来るようになったのが2019年、そしてメディナ2022年からイスラム教徒以外入れるようになったとのことで(ネットより)最近の出来事。勿論モスクはイスラム教徒以外は今でも入れません。トルコ旅行ではちゃんと体と髪を覆えば誰でも入ることは可能でした。やはりだいぶ違うよう

そして昨日はMEDメディナからBTHバタムのボーイング747の乗務しました✨

っが⁇⁇⁇⁇⁇⁇⁇

お客さんは乗せてない乗務

⁇⁇⁇⁇⁇⁇⁇

ちょっと聞いてびっくりですね
ポジショニングフライトと言うそう

フィオの会社はちょっと普通の航空会社とは違ってて(分かって入ってます)、全ての乗務する飛行機はチャーター便で、エアーアトラントのCAとしてサウディア航空のチャーター便に乗務するというちょっと1回聞くとよく分からない→私も理解するまで時間がかかった

チャーター便なんてさぞかしお金持ちのセレブが乗ってると思いきや⁇そもそもメッカのあるジッダ勤務なのでもうおわかりの方もいるでしょうね。

聖地メッカ行きのチャーター便
年に1度あるイスラム教徒の方の一大イベント何よりも大事にされている事だと思います。ネットより↓
1度は見たこと聞いたことある方も多いと思います。勿論インドネシアに住んでいる方は常識的に知ってるはず

なのでチャーター機でお迎えに行きそのチャーター機に巡礼する方を乗せてサウジアラビアへという事です。なのでフィオが行ける国は基本イスラム教徒が多い国になります。その中でもインドネシアは世界でもナンバー1を誇るイスラム教徒が多い国だそう。なのでインドネシア便に乗ることが多いそうです。
今朝はBTH=空港コード=バタム
シンガポールからとてもちかいバタム島に着いて明日の早朝便、今度は本当にお客さんを乗せて乗務するある意味これが本当のファーストフライトになります
ちなみに人口の多いジャカルタ、スラバヤはガルーダインドネシア航空が受け持つと言ってた。流石にナショナルフラッグだから主要な所は抑えてるのかなチュー経営も色々と言われてるから頑張ってもらいたい個人的にロンボク島から成田便とか飛ばして欲しいチュー夢のロンボク島直行便夢でもないかもよ!

バタムのホテルからの夜景だって

一昨日出発前に送ってくれた

明日はドキドキだね。がんばれー

今日もお時間のある方は連続2枚で

ゆっくり目に起きて瞑想&ストレッチからゆっくり久し振りにめちゃくちゃキッチンの食器棚の中を全部出してお掃除した。ニョマンが朝からセレモニーのお手伝いに駆り出されて御飯作らなくていいし朝のレッスンもなしだし
なんか埃やカビで喉やられたぁーガーン
ちゃんとマスクしてれば良かった

自分のご飯はちゃんと作った
自画自賛
夕方からはスタジオでのレッスン

夜は丸パンストック切れたので焼いて

明日は火曜日ですね