相変わらず、離乳食よりおっぱいが好きな娘っこ。

一生懸命作ろうにも2口くらいしか食べぬ日々が続いたのですが…

(市販のものは一口も食べなかった…)

8ヶ月を過ぎた頃から、急に食べる事に目覚めた様子ニコニコ

最近ではお粥を大さじ山盛り3くらいは食べられるようになりました!

photo:01


ベースはこんな感じ。

5分粥と豆腐か白身魚、野菜を昆布だしで煮たもの。
これはブロッコリーと、大根と、豆腐かな♪

あらかじめみじん切りにしてから、煮込むのがポイント。
ブロッコリーなんか、ツブツブが気になるようなので、水溶き片栗粉でちょっととろみをつけてみましたニコニコ

小さい鍋で、ほんの少し作るのだけど、大変。
だいたい3回分にして、2回分は製氷器に入れて冷凍しちゃいますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

photo:02



最近ではパン粥にもはまっていて、食パンの白いところをちぎったら、にんじんすりおろして、牛乳と水で煮込む~

トロトロになったのを、ニマニマしながら美味しそうに食べます。

パンは、歯が2本しかない娘にも食べやすくて大好きドキドキ

鳩のエサのように(苦笑)ちぎってテーブルに並べておくと、指先でがーんばって、つまんでお口にもっていくよ音譜

集中しててくれるので、その間にママはご飯食べられるにひひ


photo:03



にんじんすりおろし&角切りりんごを煮込んだデザートも♪

晴れ晴れ晴れ

離乳食作り…

大変だし面倒だけど、なんか楽しいんだよね(*^_^*)

数ヶ月のことだし、もうちょっと頑張るっ!*\(^o^)/*
みんなも楽しんで♪

iPhoneからの投稿