ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

我が家はパパがダイエット中で、

私も妊婦であせる余計な体重増加は避けたいところ。


毎年がんばっちゃうクリスマスディナーは3連休に合わせて3日に分けて食べることにしました~♪




一日目はカボチャを丸ごとくり抜いたクリームシチュー♪



私が冬至を一日勘違いしていてあせる

23日にかぼちゃをたっぷり食べることになりました・・・。


まあ、かぼちゃたっぷり♪ビタミンとりましょ~♪


   ハロウィン


丸ごと一個のかぼちゃは長いこと持つので早めに買っておき、冷蔵庫の上で1週間くらい鎮座していました(笑)




まずは周りを洗って電子レンジにかけ、中身をくり抜いていきます。

大きさにもよるけれど、これは10分くらいかかったかな~

たっぷりシチューを入れたかったので、かぼちゃも欲張っちゃったにひひ


ポイントは、下側から柔らかくなってくるのでえっ

途中で上下を返すか、最初からヘタを下にしておくこと。


以前作っているときにハッと気づいたら、底のほうだけ柔らかくなっていて焦ったものであせる

せっかくシチュー入れたのに底ぬけた~なんて悲しいからにひひ


包丁が通るほど柔らかくなったら、上部1/3くらいのところを横に切ってふたにし、真ん中をスプーンで掘っていきます。

種とワタを取り除いたら、実はシチューに入れるのでコロコロに切っておくよ~



シチューのベースはシーフードミックス&ベーコン。


バター&シーフードを炒めて旨みがでたら、一旦シーフードは取り出して、ベーコン、ニンジン、玉ねぎ、かぼちゃなどを炒めていきます。


水を入れて、野菜に火が通ったら牛乳で溶いた米粉でとろみづけ。

薄く塩味をつけて様子を見たら、

ここでとろけるチーズをどばーーーーっと入れます!!

これがうまい!

溶けたらゆでブロッコリー、取り出しておいたシーフードをもどして完成♪


自家製パンをころころに切って、『つけパン』にしていただきましょ~音譜

カボチャクリームフォンデュ!?みたいなかんじ。


くり抜いたかぼちゃが冷めて冷たくなってしまっているようならば、



一旦お湯を入れて温めるといいですよん。


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

アボカドとトマトのサラダを添えて~



サラダと、パンと、シチューでお腹もいっぱいクラッカー


(もちろん、かぼちゃの器も次の日に活用しますよ♪)


クリスマスでも冬至でもなくても、ハロウィンでも、お誕生日でも、

ちょっと豪華なスープになるので、みんなが集まるときにぜひ作ってみてくださいな~



2日目のディナーに続く・・・