息子ちゃんが・・・


『サンタさんのためにクッキー作る!!』


というので、一緒に作ってみました♪



というのも、去年お友達が


『サンタさんのためにクッキーとコーヒーを置いておいたら、朝にはなくなっていたんだよ~』

と話していたのを覚えていて、僕もやる!になったのです。


まあ、だいたいはママが作ったのですけどね。



サンタさんを信じていて、遠いところ寒いところをやってきて大変ね。。。と労わる気持ち。

かわいらしいなあラブラブ


いつまで、サンタさんを信じていてくれるんだろう?



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

奥が『コロコロココアのクッキー』


発酵バター、卵黄、薄力粉と米粉を合わせたもの、塩、冷水をフードプロセッサーでがーーーーっと混ぜて生地を作り、丸めて焼くだけ。

あとは熱いうちにココアと粉砂糖の中に入れてコロコロと転がして作ります。


手前の型抜きしたのが『シンプルバタークッキー』

本当にシンプルにあせる

発酵バター、砂糖、卵黄、薄力粉を混ぜて型抜きするだけ。


(意外と簡単なんだけれど、

よし!!と思い立たないと、なかなか作れないんだよね。。。)




クッキーのポイントは材料にこだわること。

バターもたっぷり使うし、シンプルだからこそいいバターを使ってみます♪

粉をこねないように混ぜるのもポイントかな。。。

息子といろいろしながら作ったので、ちょっと焦げ目ができちゃったのはご愛嬌(苦笑)ということで。。



クリスマスツリー  クリスマスツリー  クリスマスツリー 

『サンタさん食べてくれるかな~』ラブラブ!


(ママが夜中にコーヒーと一緒にいただきましたよ~♪)



せっかくなので、いっぱい作って、お友達にも、バレエの先生にもおすそ分けしてみました。


皆も喜んでくれてるといいねラブラブ