岡山は本当においしいものがたくさんあるのですが、

日生(ひなせ)のカキもおいしいんですのよ~♪


農水省の統計によると・・・

牡蠣の生産額、全国で1位の県は『広島県』

2位が『宮城県』で、3位は『岡山県』です。


南の方では、お正月のおせちにも牡蠣をいれるとか!!



去年もお取引先からいただいて、わんさか!!食べたのですが、


今年もいっぱいいただいちゃいましたニコニコ


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


まずは、去年同様、レンジでチンしていただきます♪



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


殻が開くまで、ほんの2~3分加熱するだけで、ほーらふっくら♪

ちょうど瀬戸内のレモンがあったので、じゅーっと絞って、潮の香りと一緒にいただきま~すラブラブ

最高♪

よく火が通ってないと食べないパパと息子ちゃんには、殻が開いたところでパン粉とオリーブオイルをかけ、オーブントースターで3~5分。

パン粉のカリカリのところがまたおいしいのです~音譜ん~ドキドキジューシー!!


2日目には牡蠣クリームシチューで!!



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


生きてるまま殻を開けるのが結構大変だったのですが、

隙間から包丁を入れて、貝柱のところを切って無理にあける~あせる


牡蠣と鮭をバターで炒めてさっと表面だけ火を通して、旨みの出た汁で野菜たちを煮ていきます。

とろみはいつも通り米粉&牛乳で!

最後に牡蠣と鮭を戻して温めるのがポイント!!


新鮮だからできるワザ?かな??


出来立てが最高においしくて、

『私って天才~!!!』って思いながら食べていくのだけれど、翌日温めなおしはいまいちショック!

生臭みがでてしまうので、1回で食べきる分だけ作りましょう♪


(これをごはんと一緒に食べても、パスタを加えてもおいしいですよん音譜


でも!!

やっぱりシンプルにレンジでチン!!がおいしいかなあ。

また、牡蠣のプレゼント待ってま~す♪