毎月公民館で楽しく食育関係のお勉強をしている…

(正確に言うと、一応食に絡めて好きなことをしている??あせる


マザーズ☆タイム。


いよいよ、今日は年内最後の講座となりました~


私のわがままでにひひ


「つきたてのお餅が食べたい!!!」キラキラ


を実現させることとなり、

お餅つき&鏡餅作りを行いました。


もう幼稚園も冬休み前でお弁当がないので午前保育。


お昼ご飯にお餅を食べられるよう、集まって準備をし、

幼稚園帰りの子どもたちも手伝ってみんなで作りました♪


さすがに、杵と臼まで持っている人は身近にいなかったので・・・あせる

蒸した餅米を大きな餅つき器でこねることにしました!




まずは、一晩しっかり浸水したもち米を蒸していきますよ~



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


なんと2升!!


すごい量だね~


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪  


蒸しあがったものを・・・どこいしょ!!

餅つき器に入れスイッチオン!


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪  


まだつぶつぶがたくさんあって、ごはんの形をしているよ~



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪  



ほかほかだし、なんかいい香りがしているね!


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪  



みんな並んで見ています。


こんなに湯気が出てる上に立ってたら、お肌によさそうね(笑)


なんて、見ているお母さんたちのご意見。。。



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪  



まとまってくると、機械がガタガタと揺れだしたので、

みんな押さえるよ~


この餅付き器をご実家から持ってきてくださった、Aさん。

さすが慣れてらっしゃるので、


『まわりを濡らしたおしゃもじでおさえるといいんよ~」


なんて、順調に餅がこねられていきます。


みんなの連携でチームワークも抜群ですよ!!
ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


ものの5分くらいで、だんだんまとまってきました。

つるつる~♪


つきあがると、


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪  


餅とり粉をまぶしたケースの中で、

どんどんと切っていきます!!



!!あちー!!

やけどしそう~


本来は洗ってきれいにした軍手をしてやるといいそうですが、

さすがもうベテラン主婦だから、あちーと言いながらも上手に分けていきますあせる



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


子どもたちも自分の分をもらってまるまる・・・

きれいな形にできるかな?





ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

あったかくて、やわらかいね~


でも、だんだん硬くなってきてる!!


つきたてのほにゃほにゃはあっという間に硬くなるんだね!?にひひ



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪
まだコネコネ中なのに、たまらず白いまま食べ始める息子ちゃん。


どう?


「やわらかい!」



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


お餅の味付けも、いろいろと用意しました。

右奥から


ずんだもち。

枝豆をすりおろして、砂糖をお湯で溶かしたシロップで水分と甘み調整。

お塩をぱらりで味付けします。


大好評でした♪

右真ん中


定番。黄な粉。お砂糖とお塩をちょびっと。


左奥。

あんこは・・がんばって作るより『御座候』(姫路が本店の今川焼屋さん)の売っているあんこがおいしくて安かったので、粒あん購入♪


左手前

 

辛みもち。大根おろしとお醤油です。


右手前

黒ゴマ&お醤油&お砂糖。



ほかに、砂糖醤油に海苔を付けた『いそべ』も♪

ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪



岡山の人たちは砂糖&醤油がメジャーみたいですが、

関東出身の私はいそべといえば醤油のみ、つけて海苔なんだよな~


ところ変わればで面白い。



割り箸




2升のもち米を蒸してお餅にしたのに、

大人9人子ども10人で一気になくなってしまいました・・・。


僕4つ食べたよ!とか、7つ食べた!とか大騒ぎ。。。


普段1つか2つしか食べない私も4つくらい食べましたからね!


やっぱりつきたて餅うまい!!!!


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


最後はもう一度餅つき機でこねて鏡餅作り。


ママさんたちが準備している間に、子どもたちに鏡餅とは・・・って

レクチャーしてみたんだけど。。。

聞いてくれてたかな~(苦笑)


お餅のことも調べてみるといろいろと面白い!!


都道府県によって、たくさん食べてるところとそうでもないところとあるんだよ。


全国餅工業協同組合の

『100%お餅ミュージアム』が面白いです♪


http://www.omochi100.jp/


良かったら見てみてくださいね~



鏡餅    鏡餅    鏡餅


はあ~。

最後までしっかりばっちり楽しい『マザーズ☆タイム』でした!!


年内最後…(1~3月は出産の関係でどこまでできるかわかりませんが・・・)

今回もたくさんの皆様にご協力いただき、無事終えることができました。


本当にありがとうございました~音譜


マザーズ☆タイムをやってきたのは、子ども連れでも楽しく参加できる、ママのリラックスのため。

それにプラスちょっとためになる話が聞けて、おいしいもののも食べられて幸せな気持ちになって帰ってもらえたら・・・。


少しは実現できていたでしょうか?


講師としての私自信の方が、もっと楽しませてもらって、勉強になった気がします。



こういう機会を持てて、本当によかったです!!





みなさま、本当にお疲れさまでした!

来年もよろしくお願いいたします~ラブラブ!