今日は、野菜ソムリエコミュニティ岡山の忘年会&チョコベジ体験会でした♪


さすがに、妊婦で子連れでは忘年会は難しいので(苦笑)


チョコベジ体験会だけ参加してきましたラブラブ


『チョコベジ』とは・・・


野菜にチョコを合わせてしまうという意外な組み合わせ!

新しい味に発見も多いとか!?


日本野菜ソムリエ協会と株式会社明治とのコラボで全国でもイベントを開催しています♪

http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-vege/index.html


先月にあった大阪や広島でのイベントにも参加したかったのですけどね。

岡山でやってくれてラッキー!!ラブラブ!





まずは、チョコベジの準備中に

『ミルクチョコレートの家』作り~音譜


チョコのイベントなので、子連れの方ももっといらっしゃるか思ったんですが、

子どもは息子だけでしたあせる


と、なると『お家作り』は息子ちゃん・・・がんばって~!!にひひ



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

チョコペンをボンド替わりにつけて組み立てて


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


デコレーション完成~♪


息子はパーツの『アポロ』とか『ポイフル』とか『マーブル』とか『きのこの山』をぽろぽろ食べるのに夢中だったけどあせる


さて本番。



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

ほぼ岡山産の野菜たち♪


ミルクチョコレートを溶かして牛乳を混ぜたものにチョコをつけていただきます。


ブロッコリー、小松菜、ごぼう、レンコン、黄にら、

カリフラワー、にんじん、ブラウンマッシュルーム、

金時にんじん、冬瓜♪



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

お味はいかが・・・??



お口に入れるとまずチョコレートのあま~くて、なめらかな味わい♪

噛みかみしているとだんだん野菜本来の味がしてきて、

子どもが苦手な野菜の苦みもマイルドになってくる!?


う~ん。

やっぱり不思議な感じ(笑)


*ミルクチョコ+牛乳


*ミルクチョコ+プレーンヨーグルト


2つのパターンで試食をして、

さらには岩塩をぱらりとしてみたり、

タバスコをちょんとつけたり

シナモンや七味唐辛子もアクセント!?


ヨーグルトプラスは酸味が加わることで

すっきりとした甘みになってます。


どれが一番かな~


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

やっぱりニンジンはおいしかった~♪

提供してくださったジュニア野菜ソムリエさんの畑の新鮮野菜だったこともあり、ますます甘くておいしい!

野菜の甘みプラスチョコの甘みで本当にデザートみたい。

シャキシャキ。

ぽきぽき。

息子ちゃんお気に入りの一つにラブラブ!


私はみずみずしいのが特に気に入って、トマト、冬瓜は良かった~♪


ほかに、ごぼう(さっとバターでソテーしてある)もウマい!にひひ



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪



むむむ!!


岡山特産の黄にら!



これは・・・微妙!?(笑)


おいしいという方と、

私はだめ~ショック!という方と、

両方いらっしゃいましたねあせる



ほかのお野菜たちも一通り食べて、

しっかりと野菜補給してきちゃいました♪


オレンジ  オレンジ  オレンジ


いや~

本当におもしろい!!


『チョコベジ』体験。

参加して良かったですね音譜




息子ちゃんもお口のまわりをチョコで『くわんくわん』の『べとべと』にしながら、

楽しそうにニッコニコでしたニコニコラブラブ



お家でもまたやってみよう~♪


チョコソースの作り方は簡単!


ミルクチョコレート1枚を湯せんで溶かして、

牛乳約20gを混ぜる♪


詳しくは明治のHPにて
http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-vege/


みなさんも、興味を持たれたらいろいろな野菜で試してみて~


これは!!という発見があったら、またご報告します!!