今日は息子の幼稚園で歯磨き指導がありました。


近くの歯科衛生士の専門学校の生徒さん方が来られて、

幼稚園児の歯のチェック!!


息子はきれいなお姉さんのお膝にごろんとして、

されるがまま・・・ラブラブ!



普段だったら私の膝の上にはなかなかゴロンしてくれないのに・・・



歯に赤い磨き残しをチェックする液体をつけてみるあせる

…見事に真っ赤っか!!


私と同様、歯は強いようで虫歯は1本もありません。

でも、こんな磨き方じゃあ、いつか本当に大変なことになるかも・・・


磨き残しがあった部分をお口の中の絵が描いてある紙に色を塗って説明してくださり、息子もうんうん。と真剣に聞いていました。


母としても、歯磨きちゃんとさせなきゃ!という意識はあっても、

なかなか毎日きちんと残さずはできていないのが現状。


今回のことがきっかけて、一生使う大事な歯を意識して!!健康でいられるように気を付けようと思いました。


「飲み物を飲むときは・・・スポーツドリンクより、水やお茶」

「おやつを食べるときは・・・ケーキよりもおせんべい!しっかり噛もう!」


なんて、子どもたちもしっかりお勉強。


食を一生楽しむためには、歯が絶対大事。


歯の健康を保つためにどうしたらいいか知ること。これまた『食育』!!