…レシピというほどのものではないのですが・・・あせる




息子ちゃんがたっぷり掘ってきてくれた、芋ほりの収穫物!!


すぐには食べきれない量で困っております(苦笑)



ひとまず、芋ごはんにしとくか~!!


【レシピ】さつまいもの黒米ごはん♪



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

米     ・・・      2合

黒米    ・・・       大さじ1

サツマイモ・・・      小2本

酒      ・・・      大さじ1

塩     …     小さじ1/2




①米はといでザルにあげておく。サツマイモは皮をむき1口サイズに切ったら水にさらしておく。

②米と黒米を炊飯器にセットし、ふつうの水加減で準備する。酒、塩を入れさっとまぜ、上にサツマイモをのせる。通常通り炊く。



黒米がほんのり色づいて、紫色になりますよ♪


今回は黄色をよく出すためと、掘ってきたサツマイモ自体がちょっと泥臭かったので皮をむきましたが、きれいに洗えばサツマイモは皮ごと使うことができます。


ほんのり塩味なので、ほかのおかずの邪魔をしません。

お好みでゴマ&塩を振って召し上がれ~♪



栗ごはんは大変だけれど、サツマイモご飯なら簡単にできるし、

ほくほくしておいしいよ~♪


ぜひ作ってみてくださいね。