昨日は、岡山の野菜ソムリエさんたちのコミュニティで勉強会がありました♪

『ブドウ』をテーマに、7種類のブドウを食べ比べ。


専門的なお話もたっぷり聞けて、本当に勉強になりました~



房の重さを量り、1粒あたりの重さ、糖度、実際試食してみたときの感想などを比較していきます。


私の中でのベストスリー♪


人それぞれ好みがあると思うのであくまで個人的な意見ですにひひ


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪ 瀬戸ジャイアンツ

甘すぎなくて、しゃきしゃきの食感と薄くて皮ごと食べられる

さわやかな味がお気に入り♪






ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪ マニュキュアフィンガー

女性の指のように細いでしょう~♪

サクサクとして、酸味と甘みがちょうどいい♪

種が少しある。



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪ 紫苑(しえん)


皮は渋くてあまり食べなかったけど・・・甘みがあり、果汁たっぷり♪

硬すぎず、つるんと食べるのにいい食感。




ずっと、ピオーネ最高♪って思ってたけど、マスカット系もなかなかおいしかったよ~


ほかにも、



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪ クルガンローズ

ごぼうの香り!?ちょっと面白い。

ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪ シャインマスカット

半端ない糖度!!このままでまるでコンポートのよう!!



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪ マスカットオブアレキサンドリア

やはり女王ですね~

優雅な香が最高。



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪ ピオーネ

求めやすい価格で、我が家の定番~

やっぱり濃厚な味わいが好き!




今回は、参加者が少なくて8人!!(先生含め)


もったいないよ~この内容で。

本当に勉強になるのに!!



岡山でジュニア野菜ソムリエ以上お持ちの方!!!

ぜひぜひコミュニティ活動に参加してくださいね♪


来月はみかん狩りの会もあるよ~