毎月第4火曜日開催のマザーズ☆タイム。


毎回ひとつのテーマ野菜を決めてその野菜のお話と、簡単な試食。


あとはママたちのリラックスタイムを~と始めた公民館のクラブ講座です。



参加者の方々やスタッフのみなさんが活躍してくれるので、

私はしゃべるばかりですが、毎月楽しくやっています♪








今月は、食べられないスイーツ作り(笑)にひひ




ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪





料理実習も楽しいけれど、

たまにはクラフトとか手芸とかもやりたいわ~というご希望から、

今月は


『スイーツデコ』


をやってみました。


食べられないけれど・・・


粘土でお菓子を作るのって、気軽にできて、

保存もできて、

そして、何より楽しい!!



(なんて、10月にある公民館の文化祭に展示するものがほしかったのもあるのですが・・・)




まあ、準備するほうも楽しかったので、

(大変だったけどあせる)

ヨシとしよう!



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪



さあ、最初はいつも通り野菜のミニ講座♪


今月は秋ナスをテーマにお話ししました。


そして、お待ちかね?!



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


スイーツデコ作りとなるわけですが・・・


やっぱり講師・・・私?あせる


まだ、そこまで極めているわけではないのですけどね。


細かいこと楽しいから音譜説明役~



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


見本を見ながら、ケーキやマカロンや、

アイスクリームを作ります。


最近は手芸店でもスイーツデコのコーナーができていて、

ちょっとはやりなんだと思うにひひ



あとは、意外に100円ショップでも材料がかなりそろうので、

初心者も気軽にはじめやすいのかも。



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


みなさん、真剣~!!


未就園児の子どもちゃんたちも、粘土細工と思って一緒に楽しんでいましたよ♪




ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪ ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪ ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪



次々と素敵な作品が出来上がってきます~♪


ほんの一例です!!


みなさん、とっても素敵!本当に、食べたくなりますね~ニコニコ




最後は、リラックスのティータイムコーヒー



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


お彼岸は過ぎてしまいましたが・・・


『簡単おはぎ』『日本茶』で一服。



今回も、みんなで楽しめた会でした。

(私も楽しんだ~!!)


会員のみなさま、毎回ご協力ありがとうございますラブラブ




追伸。


来月10月のマザーズ☆タイムは・・・


実りの秋!ということで、


お米おにぎりを特集しちゃいたいと思ってま~す♪


お楽しみに!!