ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


煮物というか・・・


甘くてデザートに近い気もするんだけどニコニコ


実家の母がこれに近いものを作ってくれて、それを再現して、

我が家でも定番の箸休めになりました。



【レシピ】サツマイモとリンゴの煮物リンゴ




サツマイモ(中)      1本


リンゴ           1/2個


レーズン          お好みで(我が家はたっぷりめ)


レモン汁          小さじ1


砂糖(またはハチミツ)  大さじ1~2



          

①サツマイモは皮をよく洗い、食べやすい大きさに切る。

②リンゴも皮ごと使う。芯を取りいちょう切りにする。

③鍋に①、②と残りの材料すべてを入れ、水をひたひたにし、サツマイモに火が通るまで煮る。



リンゴ

1回冷めて味が染み来んだころがおいしいよ♪



砂糖の分量はお好みで。

リンゴも、サツマイモも時期によって甘みが違うので。。。

個体差もあるしね。


甘い材料の時は、調味料は控えめに。


シナモンをちょっと振ったり、

これをそのまま冷凍パイシートに包んで焼くと立派なデザートに変身!!

バニラアイスを添えたら絶品です♪




リンゴも、サツマイモも、少しずつ今年のものが出てきましたね。

まだまだいっぱいおいしいのが出てくるので、楽しみにたくさんいただきましょうね~ラブラブ