みなさま、こんにちは。


楽しい夏休みをすごされましたか??


私は実家に帰った間すこしゆっくりしましたが、

結局仕事と資料作成と、息子の相手であっという間の40日でした・・・


新学期が始まって、ちょっと自分の時間ができてほっとしていますニコニコ





さて、レポートが遅くなりましたが、8月のマザーズ☆タイム

夏休みとあって、特別編でした音譜


第一弾

  8月23日(火) カレー&スパイス講座 in 『タージ・ナマステ』


第二段

  8月29日(月) 料理実習~トマトスイーツプレート作り♪~



クローバー   クローバー   クローバー


カレー&スパイス講座


私も少しはスパイスの勉強をしているのですが、

どうせなら本場のスパイスを知り尽くしている人にお話を聞きたいと


岡山駅西口すぐのところにある

『タージ ナマステ』

http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33007576/

(食べログ↑)

へ、みんなでおじゃましました~♪


ネパール人料理長の『アリ』さんに、普段お店で使っているスパイスを見せていただき、

詳しく教えていただきました。


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


家庭では、こんなにたくさんのスパイスを使ってカレーを作ることはできませんよね・・・


料理長アリさんは、これらのこだわりのスパイスを大体40種類くらいをブレンドして使うんだそうです。


まっかな粉はカエンペッパー(唐辛子)、黄色いのがターメリック、

臭いをかいでみると、


あ~、カレーに入ってる~!!


と、思うものや、


こんなのも入ってたの!?


やら、

とっても面白かったですにひひ


以下に、書きとめられたものだけ羅列すると・・・


クミン、アズワン、ガラムマサラ(それも、シェフオリジナルブレンド、ネパールの特別な会社から取り寄せてものなど数種類)、ジンジャー、パプリカ、ブラックペッパー、ジーラパウダー、ジャブリー、シナモン、ガーリックパウダー、シナモン、マスタードシード、クローブ、コリアンダー、カルダモン、ベイリーフ・・・・



まだまだ。。


あの、日本語では聞いたことの無いスパイス名もあって、

途中からわからなくなってしまったのですが・・・

すみませんあせる




これだけのスパイスを使うということは、

それぞれの特徴を理解して、活かしているから、

美味しいカレーを作れるんですよね。

さすがプロ!


お国では、日ごろから、スパイスを取ることで体の調子を整えたりしていて、

普段の生活の中にスパイスが常にあるんだそう。



いくら日本人がこれを研究しても、やっぱりなかなか難しいんでしょうね!!



とはいえ、私も

7月の親子カレー講座のためにスパイスをブレンドして、

カレー粉→カレールウまで作ったので、

ちょっとは詳しくなりましたにひひ


なかなか難しいかもしれませんが、おうちで作るカレーも、カレー粉をこだわったら、

好きな味に近づけるかもしれません。


いろいろな会社が出しているカレー粉ですが、表示を見てみると、各社それぞれ違うスパイスがブレンドしてあって、辛さもいろいろで、興味深いです!!


   クローバー   クローバー   クローバー

さて、お勉強も終わったら、

みんなで試食&ランチタイム~!!

(子ども達もお待ちかね!!!)



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

↑これはパパドといって、黒い豆で作ったおせんべいみたいなもの。

ミントソーストマトソースをつけて食べる。

(このソースがまた美味しかった!!小瓶にして売ってほしい・・・)

ビールのおつまみに最高~って感じです!

前に他のお店で食べたときは塩味がきつくて、

1カケ食べれば十分でしたが、

ここのはちょうど良い味です♪




ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

チキンビリヤ二

トマトピラフみたいなもの?

カレー以外にもこういうメニューがあるので、

小さい子どもたちに人気でした!



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

↑上二つは両方ともダルカレー(豆カレー)

ですが、上のほうはお年寄りや病人用??

豆が軟らかく煮てあって、辛さも控えめ。

やさしい味です。

下のは大人用というか、普通のダルカレー。

色も違うけど、全然味わいも違う。

豆の種類も違うんだって。


ちょっと調子悪いから、元気になりそうなの作って~

って、注文するといいみたい(笑)





ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

↑私が注文した、キーマカレー(辛さホット)

ホットなだけあって、ちょっと辛めでした。

汗が出て、新陳代謝が良くなった感じ!!


そして、



やっぱり、このお店の


ナン!!


が美味しいのです~



ふわふわで、ちょっと甘くて、大きくて食べきれないほど!

でも、お腹いっぱいと言いながら食べてしまうおいしさ♪



ランチではナンのおかわりがプラス100円。

飲み物のプラスも100円。

(私はチャイが好き♪)


別料金ですが、チーズナンを頼んでみてくださいな。


ミルフィーユ!


間にチーズが挟まってる!!


これもとっても美味しかったです♪



楽しく学んで、美味しく食べて、

とても良い夏休みの一日を過ごすことができました!


タージナマステの皆さん。

どうもありがとうございました!!



http://www.youtube.com/watch?v=F4OLWFpuY9w


↑料理長アリさんの紹介をyoutubeで見つけてしまった得意げ


アリさん。とってもいい人です♪






長くなったので、マザーズ☆タイム8月第二弾は次の日記に続く~