このところ多忙にしてて、ブログも滞りちゅう~

1週間ぶりの日記ですあせる


星 星 星


ここ数回はずっとほぼ定員いっぱいなので

事前告知をしていないのですが・・・

私たちの活動報告をニコニコ





今月のマザーズ☆タイムは、


お子ちゃまみ~んなで野菜たっぷりカレーを作ろう!!



ということで、親子料理教室をしました!


残念ながらお休みの方もいらしゃったのですが、

10組以上の親子さんが集まり、

楽しく作って楽しくいただきましたよ~ラブラブ


夏休み中ということで、日ごろは小学校や幼稚園に行っている子どもたちにもいっぱい活躍してもらいました♪


今回のメニュー『カレー』のきっかけになったのがこの本。



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪
『しぜんにタッチ! カレーのひみつ』(ひさかたチャイルド)


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%A4-%E3%81%97%E3%81%9C%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81-%E4%B8%AD%E5%B1%B1-%E7%AB%A0%E5%AD%90/dp/4893250728


スパイスを配合するところから!

カレー粉を作って、ルウを作るところまで

写真つきでわかりやすく書いてあります。

そして、最後にそのルウを使ったカレーの作り方まで音譜


この本を使って、カレーの解説もしつつ、

手作りカレールウで料理教室をしよう!

しかも夏野菜たっぷりで!!



そんな経緯でしたにひひ



ルウを作るところからやっていたら、

何時間もかかってしまうので、

ルウは我が家で準備。。。


簡単に思っていたら、これがなかなか大変だった!!


叫び


まずは、あらかじめ2週間前くらいにカレー粉をブレンドしておきます・・・


お子様用にカエンペッパー(唐辛子の粉)は入れずに、

19種類のスパイスをブレンドラブラブ!


(本にもブレンドの仕方が書いてあったのですが、

同じものが近所で手に入らなかったので、

GABAN社のカレー粉用のスパイスセットを使いましたラブラブ



いざ、ルウ作り!!

まずは、バターと小麦粉とにんにく、ショウガを炒めて・・・・


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


ひたすらヒタスラ炒めて・・・・



(本には30分と書いてあったけどあせる)1時間以上弱火で炒めて・・・


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

やっと色が変わってくる!!


更に炒めて炒めてしながら・・・


ブレンドしておいたカレー粉やすりおろしリンゴ、はちみつなどを混ぜて・・・


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


ちょっとそれっぽくなってきた・・・


最後に、型に入れて冷まして、カットすれば完成。




ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

まあ!

市販のルウみたい♪


約30人分・・・


フライパン二つで永遠と~


大変だったあ(笑)



星 星 星



さあ、これを使って、やっと当日のカレー作りがスタート!!


今回はルウが手作りだけれど、手順は普通にカレーを作るときと変わらないので、

ここで覚えて帰ったら、お家でも作れるよ!!


良かったら、カレールウも作ってみてね(笑)




ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


まずは、たくさん用意しておいた野菜の中から、

各自

好きな野菜

あまり好きじゃない野菜

1種類ずつ選んでもらいます。


1チーム3~4人のお子さんがいるので、

基本のタマネギ&ニンジンにプラス6~8種類くらいの野菜がたっぷり!!

入るわけです音譜


それを、たくさん切ってもたいますよ~


包丁体験をするのが大目的なので、

形はあんまり気にしない(笑)


どんどん切ってね~



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

そして、グツグツ煮込んで

アクとって・・・


↑みんなノリノリ!?(笑)


最後にルウを入れます♪



盛り付けたら、


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

↑こちらも事前準備してたマッシュポテトを

しぼり袋に入れてトッピング!!


(今回私がんばったなああせるショック!




ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


こーんな感じになりました♪


↑うちのごはんは黒米入りなので色がイマイチねあせる


ともあれ、


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


みーんな美味しく食べてくれたかなあ!?ラブラブ



カエンペッパーが全然入ってないので、

お母さんたちにはちょっと物足りなかったかもしれませんが、

『ガラムマサラ』をトッピングしながらいただくと、

なんとも本格的なカレーの味!!

(スパイス19種類ですからね~ニコニコ


子ども達も、

あまり好きじゃない野菜

を入れたことなど忘れてしまったようで、

みんなたっぷり食べていました!!にひひ




最後にデザートも音譜



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

冷凍ミニトマトの練乳かけ♪


我が家の定番、夏のおやつを紹介したら、

どこで作っても好評なので、

たびたび登場していますラブラブ


これも、

日ごろトマトをあまり食べないお子さんも、

美味しいと食べてくれました~アップ


嬉しいわんラブラブ



星 星 星


子ども達と一緒に料理教室すると、

かなり大変なのですが・・・


やり遂げた!!

って達成感がありますね(笑)



当日は、お母さんたちのたくさんの助けがあって、

なんとか無事に終わることができました。


いつもにも増して、皆さんのご協力感謝しています晴れ


ありがとうございました~



さあ、来月はちょっと一休み。


カレー屋さんで課外授業します~ブーケ1


こちらも楽しみ♪



暑さ本番。


みなさま、お体に気をつけてくださいね~!!!