息子の通う幼稚園は、岡山市立の公立ですが、

日ごろからとても子どもたちにいろいろななことをさせてくださいます。


いわば・・・体験型幼稚園!?(笑)


本当に、たくさんのことを経験させてくれて、

子どもたちにたくさんの感動を体験させてくれているのです音譜


ヒマワリ


毎年、年長さんになると一人一鉢ずつ、野菜を育てます。


約75人の子ども達がオクラ、ピーマン、ミニトマト、ナス、キュウリなどを育てるのですから、

園庭が野菜畑のようになっちゃうんですね~アップ



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

ミニトマトの鉢たち~ラブラブ



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


岡山の子ども達は、他に比べれば近くに田んぼも畑もあって、

野菜が育っているところを見る機会は多いかと思いますが、

やっぱり自分で育ててみるのは全然違う。


一生懸命水をやり、肥料をあげ、

大きくなれよ~と声をかけるニコニコ


そして、やっと収穫できたときの嬉しさはひとしおです!!



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

ほかに、ピーマン。



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

キュウリの棚。


ナスもたくさんなっていて、



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


奥には先生達が植えたカボチャの根が張っている~



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

今は、キレイな黄色い花が咲いてます。


本当に。


こんなのを眺めているだけでも楽しいのは、

私だけでしょうか!?(笑)


夏休み中でも、お世話や収穫が必要なので、

休みに入ってからもう2回も通っているんですけどねあせる


(子ども達はさっさとお世話すると、園庭で遊ぶのがメインになっちゃうえっ



ちなみに、うちの息子ちゃんは・・・


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


私の意向であせる

オクラを育てています。。。


空に向かってぴーん!!


すくすくと成長していますアップ



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


ちょっと3連休などで放っておいたらね・・・

写真上のように、大きくなっちゃったんです・・・



他のものは多少大きくなっても食べられるけど、

大きくなりすぎたオクラは硬くていただけない・・・ショック!


(これは、これで、野菜ハンコでも作ってあそぶかあ~)



今日収穫した、下の2つ。

土日の間にどうなるかわからないのであせる

これは、少し小さめくらいで採りました。


そうしたら・・・見てみて~!!!



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

わかるかなあ??



すっごく細かい産毛のようなのが生えているの!


オクラは、大きいのも、葉っぱも、

茎もちくちく生えてるけど、


若いオクラはもう・・・・

ベルベットのような!??

(ちょっとおおげさか?(笑))


本当に、肌触りのいいならかな柔らか~い毛が生えているのです!!


ズーッと触っていたいくらい~音譜


これは、自分で育てて、

採り立てを触ってみなければわからなかったこと。


食べるのが、もったいないほどだなニコニコ


息子は収穫したてのオクラを持って、

他に幼稚園に来ていた子や、

先生たちにも

触ってみて~音譜


と、見せて回っていました。



今年の夏は、まだまだオクラ収穫できそう!!


近くに契約農園があるみたいで、

楽しいです(笑)