私はこの春から『食品表示ウォッチャー』をしています。


食品表示ウォッチャーとは・・・


日ごろの買い物の機会を利用して、

食品小売店での食品表示をモニタリングし、

表示の状況や不適切な表示を発見した場合の報告をし、

食品表示の適正化を図るために活動します。


今年は全国で約1500人規模です。


http://www.fl-watcher.jp/




例えば・・・


じゃがいもが売られています。


ポップに、『じゃがいも(いんかのめざめ) 国産』


と書いてあったら・・・





×ブッブー××


これ、ダメなんです。


青果物は、都道府県名で産地表示が必要。



国産でも『北海道産』とか、

または広く知られている地名の『十勝』とか、

書かなくてはなりません。


鮮魚や畜産物、米なども適切な表示のルールがあって、

なかなか普通の消費者の方には理解しがたいものもあるかもしれませんね。





私はベジフルティーチャー関係から聞いて、

食品表示というのは、普段生活していく中でもとても重要なことだし、

正しい知識をより深く身につけるために勉強になると思い、

申し込みました。


3ヶ月間で10店舗以上モニタリングしなきゃならなかったり、

車が運転できない私は行動範囲が限られるので、

結構大変なこともありますが・・・楽しみながらやっていますニコニコ



クローバー


今日は、岡山県の食品表示ウォッチャーの意見交換会に参加してきました晴れ


男性の方もいらっしゃいましたが、ほとんどが主婦の方。

やはり皆さん『食の安全』のために、強い思いで活動されている方ばかりのようでした。


私もまた、明日から気を引き締めてモニタリング行かなくては!!




食品表示ウォッチャーであることを、おおっぴらにしてはいけないのかと思っていたので・・・今までブログに書いてなかったのですがあせる

今日確認したら、「どうぞどうぞ」と言われ(笑)


せっかくなので、私もこのブログで正しい食品表示について

気づいたことがあったらお伝えしていきたいと思います。


ウォッチャーだけでなく、普段から買い物をされる消費者の皆さんも、

小売業者の皆さんも、すべてが、正しい食品表示を知っていれば、

食の安全もしっかりと守られていきますよね!!



じゃあ、

もうひとつ食品表示クイズ~!!



原材料表示で・・・


原材料に占める重量の割合の多いものから順に記載しなくてはならない。



○か?


×か?


さあ・・・どっち!?





正解は~


○!!


これはご存知の方も多いかと思います。


(私は自分が大好きなのでラブラブ!

チョコレートでよく見ますが・・・


ミルクチョコレートは「砂糖・・・・」から始まりますが、

カカオ分の多いチョコレートは「カカオマス・・・」から

原材料表示がされています。


どうせなら、しっかりとカカオの味のするチョコレートを食べたいので、

チョコを購入する時は必ず原材料表示を見ています(笑)





いろいろと、知っていると自分や家族のためにも

便利ですよ~♪










追加募集があるとのことなので、みなさまも食品表示ウォッチャーをされてみては!!??


http://www.fl-watcher.jp/2011/




スーパーや小売店など、食品売り場が大好きな方(笑)おススメ!

報告の入力など、パソコンがある程度使えれば、

申し込みができます。


パソコンで初期研修なども受けられますし、

一消費者として、正しい食品表示を知って、安心して買い物ができるようになると思いますよ♪


現在の募集期間は7月20日正午まで!!

お早めに~!!