6月末~7月の忙しい時期にたまってた話題を小出しに・・・


黄色い花 コスモス


先日、会員になったばかりの岡山ハーブの会で、

料理教室が開かれました。

私も生徒さんで参加~音譜



メニューは


ミートローフ

グリーンサラダハーブ入り

トマトのスープ

レモニティーゼリー

ハーブ入りバターのガーリックトースト

マロウのハーブティー



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


ミートローフってハンバーグより簡単って

先生がおっしゃられてましたが、

普段なかなか作らないんですよね・・・。


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


実際作ってみると、確かに、フライパンで油ひいてやくより

ヘルシーだし、オーブンに入れたら他のことできるし、

お客さま来るときなんていいですよね~


これには、フレッシュのセージ、ローズマリー、タイムを刻んだもの、

ドライのナツメグなどが入りました。


我が家でもハンバーグを作る時にナツメグは入れますが、

他にもいろいろとハーブを入れてみると、

肉の臭みが消えて、爽やかなかんじ!!


ぜひ、また作ってみよ~!!

と、思う1品でした♪




一番に気に入ったのは、


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

グリーンサラダで・・・


ルッコラ、チャイブ、フェンネルなどのフレッシュハーブを

一緒に盛り付けていただきます。


教えていただいたドレッシングが生クリーム入りのものだったのですが、

とってもまろやかで、グリーンサラダにも合う!

ハーブにも合う!!


そして、トッピングしたフェンネルの花がなんとも甘い!!

口に入れるとシャキシャキとした食感。

続いてほんのりと甘み。

(子どもの頃ツツジの蜜を吸ったのを思い出す(笑))

最後に、鼻に抜ける清涼感!!


くせになりました(苦笑)ラブラブ!


フェンネルの花!おいしい!!




どれもあまり難しくなく、家庭でも(ちょっと頑張ればあせる

再現できるものばかり。


美味しく楽しく学ばせていただいて、お腹いっぱい、

心も満たされました~


今回の料理に使われたハーブはほとんど先生や会員の方の

お家で育ったものを持ってきてくださったそう。


我が家にはフェンネルもないし・・・

ローズマリーもないからなあ。


今ベランダにあるのは・・・


大量のバジルと、スペアミントと、ホワイトミント、

パセリくらいのものなので・・・



もうちょっと頑張ってベランダ菜園してみようと思ったところです(笑)


ハーブクッキング。


もっといろいろとやってみたいです!!