ナスの花は・・・


何色かご存知ですか??




あんまり注意してみたことない?


都会に住んでいたら、家庭菜園でもしない限り・・・

ナスの花なんて見たことないかなあ?しょぼん





実際、私が子どものころも周りにはキャベツ畑が少しあるだけだったので、


野菜がどんな風に育つのか、

どんな花を咲かせるのか。。。


見たことが無かったし、興味を持つこともありませんでした。



スーパーに並んでいる『食品』で、


植物であり、生き物であることすら認識しないで育ってしまいました。





大人になってから知る大事なこともたくさんある。






ナスの花は・・・


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

こんなだよ~アップ



ナス紺といわれる、濃い青紫色。


茎や葉の葉脈はナスの皮と同じ色。



そして、花は薄い紫色だね。


真ん中は黄色で、

下を向いて開いている。


タンポポや、ひまわりや・・・

お花はみんな太陽に向かって咲くのかと思ってた。


ナスの花は下向いてるんだね!!



よーし。

下からのぞいて見ちゃうぞ!!



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪





太陽の光に透けて紫色の線が濃く見える。

7つの星型。


かわいい~ラブラブ




クローバー



今年は、トマトとナス(とバケツ稲・・・と、ハーブいくつか)を育てています。



息子は幸せなことに、ナスの花の色を知ることができましたキラキラ



食べるために作っているけれど、

息子にとっても私にとってもいい経験のできる夏をすごせそう。





ナス。


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

普段好んで食べるわけじゃないけれど、


なんだか、愛着わいてくるでしょ??


ツルツル。ピカピカ。


今日はどんなお料理に変身しようかな~音譜