みなさま、今年のGWはどう過ごされましたか??


我が家はカレンダーどおり。

パパも息子も幼稚園や会社があったので、

飛び連休。

長期で旅行に行くことはできませんでした。


その分、のんびりのんびり~晴れ



・・・おかげで一日中ご飯を作っているようで忙しかった気もするけどあせる






いつものマイペースで、キッチンに立ちどおしでした。


柏餅作らなくちゃ!とか。





・・・あんこを煮ます。


我が家の圧力鍋さん(安価で買った10年ものだけど大活躍!)

がいい仕事をしてくれてます。



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪



小豆をコトコトと煮て、お砂糖、黒砂糖、

お塩をちょこっと。


我ながらよくできましたニコニコ




ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

このままスプーンですくって

パクパク食べておいしい♪


そうそう。

柏餅。


柏の葉を買いに行ったら・・・

すでに製菓材料店で売り切れでした(泣)



(柏は次の新芽が出てこないと、前の葉が落ちないんですって。

だから子孫繁栄を願って食べられているんだそうよ・・・)





仕方なく、この間摘んで冷凍してたヨモギで


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


草もち。



ヨモギも、昔から邪気を払うとして、生活の中に用いられていたようです。


ヨモギの葉はお灸なんかにも使われていたり、

端午の節句では菖蒲と共にお風呂に浮かべて薬湯みたいにしていたり。


確かに。

ヨモギの葉は敏感肌用の入浴剤にも成分が入っていましたよ。

我が家では(社宅の)庭に生えてるのをむしってあせる

ネットに入れてお風呂に浮かべたりしています。


そうそう。

ヨモギって『蓬』

『草』が『逢う』って書くんだね。


春になって、新芽が出てくる喜びというか、

緑のじゅうたんに嬉しくなるような気持ち。


昔の人はうまいこと書いたなあと思ってみたりしてニコニコ







クローバー   クローバー   クローバー






菖蒲湯だけはしっかり入りましたよ!!


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

これも、kyoちゃんに野生のものをいただきましたラブラブ!


今まで入った菖蒲湯のどれよりも、

いい香りに包まれて・・・


今年も無病息災!


子どもも大人も健康にすごせますようにアップ