今日は、幼稚園のママ友に誘われて~自転車


『コーヒーの飲み比べ無料試飲会』

行ってまいりました~音譜



後楽ホテル(岡山市北区平和町)

オリジナルブレンドのコーヒーを出す記念にと開催した試飲会です。

そのオリジナルブレンド『オフタイム』以外にも特徴のある3種のストレートコーヒーを試飲することができました。



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

焙煎士のポンタ脇山さんの解説つきコーヒー


ただ漠然と味わうのではなく、ちゃんと学んでから飲む。

これ、大事よね!!


とてもわかり易い説明で、私たちのいろいろな質問にも答えてくださり、本当に勉強になりましたアップ



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


忘れないように自分メモ(感じたこと&教えていただいたこと)メモ



↑左奥から

コーヒーアフリカ大陸

エチオピアの「モカ イルガチェフェ」

 浅煎りで酸味が強いが、すっきりした味わい。

 ストレートで、これだけで味わいたい。

 冷めると酸味が変わってきて、びっくりした!飲みやすくなる。

 スイーツにあわせるというよりは、ビスケットとか甘さ

 控えめのもの、単独で飲んだ方がいいみたい。


 

コーヒー中南米

ブラジルの「サンターナ ナチュラレ」

日本人には一番なじみがある味だそう。

マイルドな口当たりで、とても飲みやすい。

これは、スイーツとあわせたいね♪

ショートケーキなどと合うそうよ。


コーヒーアジア

インドネシアの「マンデリン」

深煎り。色も濃くて、苦味もはっきりとある。

でも後味が良くて最後にはほんのり甘みも。

私の大好きなチョコレート系にとっても合う♪

カフェオレやアイスコーヒーにも適しているそう。



コーヒー手前がオリジナルブレンド「オフタイム」

「快適なやすらぎ」がテーマで、外での疲れを癒すコーヒーの甘みと、長く続く余韻をたのしめるそう。

ブラジルがベース。



うん。

単純に、飲みなれているブラジルや ブレンドしている「オフタイム」はとても私の好みラブラブ

でも、モカの酸味もなかなかいいし、スイーツ食べるときはマンデリンがイチオシだし。。。


どれが一番と優越つけられない!!ショック!


(何しろ、とてもいい豆を使って、いい焙煎をして、プロが入れてくれるからとってもおいしいのだわ~アップ



これは・・・


どんなシーンで飲むのか。


朝、目覚めのため?

食後の胃を落ち着かせるため?

スイーツとともに?

夜のリラックスタイムに?


シーンごとに相応しい豆を選ぶのが正解なんでしょうねラブラブ!



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪



私もコーヒーが大好きなのでよく家で飲みます。

専門店で豆を買ったり、自家焙煎も(気が向いたときはあせる)していたり。

なかなかのコーヒーツウと思われていたようですが(苦笑)


実際のところ、焙煎したての新鮮なのが飲めればいいや・・・程度で全然進歩がない汗


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

↑私はこれで焙煎しています。

なかなか同じようにはできないので、超絶的!!に美味しいときもあれば、普通の時もある(笑)


これを機にコーヒーについてもっと学んでみたいメモと思いました!!


本当に。

なかなかいっぺんに何種類も飲み比べすることはないので、とてもとても楽しく、勉強になりました~ドキドキ




焙煎士 ポンタ脇山さん

どうもありがとうございました~ラブラブ


tostino coffee(トスティーノコーヒー)

http://tostinocoffee.com/

↑なかなか良心的な価格でいいよ~





コーヒーの飲み比べ試飲会は


~5月8日まで(5日のみお休み)


岡山市北区平和町の後楽ホテルにて


午前8時から11時まで



私からもおススメ!の

後楽ホテルオリジナルブレンド『オフタイム』は、

試飲会終了後もロビーでも買えるそうよ♪


この際なので、私もオフタイムに、マンデリンモカもご購入~でした(笑)


美味しいからいっぱい飲めちゃいそうね。












ちなみに・・・



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

地元のケーブルテレビが取材に来ていて、いんたびゅー受けてしまったよあせる

(写真提供~kyoちゃん♪ありがとう♪)


http://www.oninet.ne.jp/oni/2011/05/post-73.html

5月2日のニュース4番目。

早口でしゃべってる~緊張した私(苦笑)