ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

キッチンの窓辺にローズマリーを置く。


なんだかとっても幸せな気分。


ご近所のkyoちゃんのお庭にあったものをいただいたので、

しばらく水耕栽培中。


ビンの中に根が出てきたら、じかに植えるといいらしいのですが・・・


植物を育てるの苦手なのであせる


枯らす前に存分に楽しんじゃおうかな~



クローバー


それにしても、


いい香りラブラブ


キッチンに立っているだけで、幸せな気分になる。



ローズマリーは

『若返りのハーブ』とか『記憶のハーブ』とも呼ばれていて、

頭が疲れたとき、一枝折って香りをかぐだけでもリフレッシュできるのだそう。


(参考「初めてのハーブ作り定番50種/世界文化社」)


殺菌作用、疲労回復効果もあるので、入浴剤代わりに葉や茎をいれてもいいんだって。

お茶パックか何かに入れればいいわね。


私は、クッキー作りやチキンなど肉料理を作るときに使うけれど。


ほかにもいろいろと使えないか試してみよう♪


クローバー

あ~


本当にいい香りラブラブ



kyouちゃん、ありがとう♪