ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


黒豆かんてん。


寒天つながりで(笑)


温かくなってきたし、簡単にできてするっとのどを通り易いゼリーや寒天などをよく作っていますにひひ


お友達のお家に遊びに行く時にちょこっと持っていったりね。



これも、いちごみるく寒天と同じで、


水で寒天パウダーを煮溶かして、

温めた牛乳と黒豆とお砂糖をちょこっと入れただけ。


お弁当用に黒豆を煮たら、とてもふっくらしていい感じに煮えたのだけれど、

どうしてもたくさん作りすぎて食べきれない。


はじめからスイーツに変身するつもりでニコニコ

味付けにお醤油は控えめにしていたの。


黒みつは黒砂糖を同量の湯で溶かして沸騰させたもの。


透明なお皿に盛り付けて、

庭(社宅のですけどあせる)に生えている適当な葉っぱを挟んで・・・


なんだか涼しげだね~


私の寒天デザートブームは当分続きそうです(笑)



・・・ちなみに。

型の上にラップを敷いて、寒天液を流しこみ、

ゴムで縛った巾着型に作るのもいいよ!


底がつぶれないように、深めの皿やコップに箸を渡して、

洗濯ばさみでラップ巾着をつまんで冷やしました。


(写真撮ればよかったねえガーン


お弁当にデザート入れちゃったけど、

何も言われてないから大丈夫よね。。。