音譜こんばんは。


また、遅い時間に活動しています・・・。


今日は(日付が変わったので正確に言うと昨日ですがあせる

日本野菜ソムリエ協会主催の『ジュニア野菜ソムリエの無料講座説明会』と、『修了試験』のお手伝いに行ってまいりました!!


今回は先生役ではなく、完全に裏方(苦笑)アテンドというんですけどね。

でも、こういう機会をいただけるのも、本当にありがたいですアップ


自分で活動していると、基本のところを忘れてしまいがちになっているかもあせる

ジュニア野菜ソムリエを取ったのはもう7年くらい前になるのですが、そのときのことを思い出して、初心に帰って、また明日へ向かえるというものです。


それに、他の方の講座を聴講させていただくと、自分の改善点が見つかったり、いいところは参考にしてみようとか、自分のやっていることに間違いが無いと自信につながったりもしますニコニコ




『無料講座説明会』は、

これからジュニア野菜ソムリエを取ろうと考え中の方向けに、野菜ソムリエが講師となって、食べ比べの授業を模擬体験していただくものです。


今回は『グレープフルーツ』オレンジ

ルビーと、ホワイトと、メロゴールドの3品種。


ルビーとホワイトはご存知かと思いますが・・・

『メロゴールド』は聞いたことありますか?



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

↑左のがメロゴールド。右がホワイト。


メロゴールドは「ポメロ」という『文旦』の一種にグレープフルーツを掛け合わせて作ったものだそうです。


主人の母が好きで、よく出してくれたので私もお気に入りの1つです。


厚い皮の内側にはふわふわのワタがあって、その奥に果汁たっぷりの果肉が隠れているのですラブラブ

酸味が少なく、上品な甘みで食べやすい♪ お子さんにもおススメです。


普通のグレープフルーツと比べても、すごく大きいでしょう!?

値段も、いいお値段するのですが(苦笑)機会があれば一度食べてみてください。

大きなスーパーや百貨店などで手に入ると思います。


今日担当された野菜ソムリエさんは、とっても深く調べていらっしゃって、

私や他のスタッフも「へーそうだったんだ~目」と思わずメモを取ってしまうほど。


~本当に、いい勉強になりましたアップ


オレンジ


『修了試験』でも、

いわゆる試験監督をさせていただき、頑張っておられる皆さまの様子に、勇気をもらいましたニコニコ



ココまで来られたのも、たくさんのみなさんとの出会いがあったり、自分も一つ一つ積み重ねて頑張ってきたからこそ!!と実感し・・・



だから余計に

『初心忘れるべからず』

だねアップ


4月。新学期。

桜をみながら、気分も一新、はじめの一歩で頑張っていきます~!

これからもよろしくお願いいたしますラブラブ