今年もこの季節がやってきましたね~

自転車で15分ほど走った旭川の河原にもいっぱいですチューリップオレンジコスモス



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪



昨年、ご近所さんにこんないいところを教えていただいてから、

今年も春になるのを待っていましたにひひ音譜


昨年の様子(このときの方がお天気は良かったみたい)

http://maymay.cocolog-nifty.com/happy/2010/03/post-05ee.html



同時期に来たはずなのに、つくしの育ちはちょっと悪いみたいショック!

桜もゆっくりだし、今年は寒い日も多かったから、

つくしちゃんもこれからかな~



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

かわいい親子みたい♪

もう少し大きくならないと採れないね~


私ははじめから『ヨモギ』狙いで!!(笑)


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

ヨモギちゃんたちはたくさんありますよ~ラブラブ

河原の土手でおひさまをいっぱい浴び、

すくすくと育っていました。

まだ軟らかい葉がたくさん!!

ヨモギいっぱい、いっぱい摘みましょう♪


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

山菜とかって、採ってくると結局後の処理が大変ですがあせる


ゴミと傷んでるのを取りのぞき、さっとゆでて刻む~


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

そうすれば、冷凍保存が可能なんです!


いつでも、食べたいときに草団子ができるからね♪



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


早速、ヨモギパンを焼いてみました(ホームベーカリーがにひひ

上手にできました♪

焼いているときも、ヨモギのいい香り~ラブラブ


写真ではよくわからないかもしれませんが・・・

結構いいヨモギ色(笑)でした!

ほんのりあおい苦味。

これこれ。

これがいいのよね~


厚くスライスして、バターをすーっと塗っていただきまーす♪

うまいよ~ラブラブ


今度あんこ作って、あんトーストにもしてみることにします。





お友達に、ランチにしてってあげたら、すごーくヨモギ好きさんだったらしくあせるもっと入れてにひひって(笑)


はい!次回も頑張りまーす。


クローバーヨモギパンクローバー(HB使用)


ヨモギ     大さじ2~3

(ゆでて刻むかフードプロセッサーで) 

牛乳      30cc

水       100cc

生種(ホシノ天然酵母)  24g

きび砂糖     8g

強力粉     250g

塩        4g

バター     15g



↑全部放り込んでスタートぽん!!アップ



クローバーヨモギ データクローバー


カロテン、食物繊維が非常に豊富。

鉄分、ビタミン、カリウムも多く含みます。

古くから下痢や吐き気を抑えるほか、

止血や鎮痛にも効果がある薬草として使われてきました。


キク科ヨモギ属 

イスラエル、北アフリカ原産

(高橋書店『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』より)



ヨモギの葉の裏の綿毛を乾燥させたものが

お灸のもぐさなんだって~はじめて知ったよ目

止血や鎮痛にも効くならば、アウトドアの時も

覚えておくといいかもしれませんね♪