わかめに引き続き・・・


ほかにもいただきもの!


金柑♪


私は以前宮崎の野菜果物をPRしたご縁で、

「宮崎応援隊」なのですが、やはり金柑=宮崎!!

というイメージがしていました。


が、岡山でも採れるのですね~ラブラブ!


「おじいちゃんのお庭にあるよ」


って、幼稚園のお友達がおすそ分けくれました。


きちんと栽培されているものと違って、

ちょっと小粒ちゃんだったので、そのままより加工に向くかな~と、





ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪
タルトにしてみました。


【レシピ】金柑のタルト 

 

*材料*(15cmくらいのタルト型)


冷凍パイシート     1枚

金柑            30個くらいお好みで

米粉            20g

砂糖            20g

卵              1個

プレーンヨーグルト   50g

牛乳            50g



オレンジ作り方オレンジ


①型にバター(分量外)をぬり、薄く伸ばしたパイシートを敷き詰める。

②米粉~牛乳までをボウルに入れよく混ぜる。

③金柑を並べ、②を流し込み、200度のオーブンで10分。180度に下げて10分焼く。



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

と。。。

まあ、こんなかんじ♪


米粉を使った生地を流しこんだのですが、

これは我が家で定番となっているフルーツプディングのをアレンジしました。


米粉というのは、小麦粉のようにグルテンがないので、ぐるぐるかき混ぜても大丈夫!!

生地を混ぜるときは遠慮なく混ぜてください♪



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

ひとくちハムっと噛むと、金柑がプチュッとつぶれて中から温かく甘い香りが溢れてきますラブラブ

それでいて、やはり柑橘だから爽やかさもあって、周りのプリン生地の甘さとパイシートの塩味とでいい具合なのですにひひ


種を出すのが難点だけれどあせる


市販の金柑でも作れますので、(その際はカットして種を除いてから汗)是非作ってみてくださいね。


やっぱり。金柑。

大好きだなあ~


金柑のおすそ分け♪

Tくん、ありがとうございましたラブラブ