ミランとは

娘がホームステイ先(アメリカ)で一緒だったモンテネグロからの留学生

17歳男子高校生のことです


娘がファミリーに加わった時に

彼は既に留学期間が半年程経過していたらしいのですが

合わないという理由で何度かホームステイ先が変わったとか


娘がHS先を去りドミトリーに移る日

ホストマザーが烈火の如くミランを叱り出したそうで・・・ガーン

いわゆる堪忍袋の緒が切れたってやつで

延々とお説教は続いたらしいのです

(お陰で娘は入寮に遅刻したらしい😭)


「いつもスマホばかり見ている。バスケの試合の時も暇さえあればスマホばかり。聞いて知っている」

というような内容だったとか

(バスケ部だった)


ミランは普段から積極的にコミュニケーションを取るタイプではなかったようです

それが原因でHS先も変わっていたのかも


娘曰く

マザーは超マイペースでかなりインパクト大な方

小学校の先生で

家事は一切やらずファザーが担当

(羨ましいー)

ファザーは単身中で週末のみ帰ってくるから

留守の間は子供たちが担当

(12歳と17歳の男女)


留学生を本気で叱るってなかなか出来そうにありませんよね!?

言いたいことも遠慮しそう

国民性もある?


それ以降

ミランはスマホばかり見るのを止め

関係も上手くいっていたみたいです


先日娘のもとにミランから

帰国したと連絡があったそう


ミランがマザーをどう感じたのかは分かりませんけど

本気でぶつかったマザーは凄い!

(叱り方は置いといて😅)


言い難いことをハッキリ言える方

尊敬します!

言い過ぎたかなとか

もっと違う言い方があったんじゃないかとか

気に病むこともありますよね

それでも指摘してくれる

とてもありがたいことですよね


叱られた時はヘコんだかもしれないけれど

それがなかったら

ミランは大切なことに気付くことなく

留学期間を終えていたでしょう


ミラン、お疲れ様でした

(会ったことないけど顔は知ってるよ〜)



留学先で交流した現地の学生さん達が先日来日し

大学で会ったそうなんです

その時の様子を「感激〜✨」とインスタに上げた娘に

マザーからコメントが…


「わたしとの再会の方がもっと感激するわよ」


さすがはマザー爆笑爆笑爆笑




お読みくださりありがとうございました🙇