今日は二十四節気の『雨水』うすい

雪が雨に、氷が水に変わる頃

 

毎年この日に欠かせないことがあります

 

おひなさまを飾ること

 

この日に飾ると

「良縁に恵まれる」

と言われていますね

勝手な親心でございます😅

 

ひな祭りは水に関係する行事

厄を移した人形を水に流していたことに由来するためで

水が豊かになる『雨水』に飾り始めると

良縁がもたらされるという考えからだそうですよ


男雛がお内裏さま

女雛がお雛さま

だと思っていました

 

男雛と女雛のお二人を総称して

『お内裏さま』🎎

と呼ぶそうです

童謡『うれしいひなまつり』の歌詞は間違いね😣

 

昨年ブロ友さんが教えてくださって

この年にして初めて知りました

ありがとうございました🙇

 

 

我が家のお内裏さまです

 

 

 

 

夫の母のご友人お手製の木目込み人形✨

作られたのは40年位前になるでしょうか?

もっと前かもしれません🤔


20年前娘が誕生した際に夫の実家から我が家へ



少し上から




左端ガラス製のおひなさまは

友人の手作りです✨

 ↓アップ




娘には写真を送りました

現在アメリカ留学中ですアメリカ

 

どうしましょー

素敵なナイスガイと出会ってしまうかもーラブ

どうせなら

テリュース・G・グランチェスター

のようなお方がいいわあ笑


親心どころか

ただのミーハーだわね😅

 ごめーん💦





お読みくださりありがとうございました🙇